8月30日(日)、冒険弐号のメーター交換後、作動を確認するため近場をプチツーしてきました。
 まずはお昼ご飯・・・久しぶりに大将のたこ焼きへ


 道の駅「よがんす白竜」で小休止

DSC_0477_20150906150916e3a.jpg
 大将の店までは自宅から約50km、1時間の道のりです。

DSC_0473.jpg
 たこ焼きは、いつものネギソースマヨ、大将からほかを勧められたりするけど、浮気できない性分なので、いつも注文は同じ
 美味しかったあ~っ!
 
 さて、空模様はいまいちだし、遠くにいくのは雨が心配だし・・・まあ、帰ろうと思い東広島へ転舵
 途中、ふっと白壁が目にとまり、酒蔵通りへ
 思えば、地元だけどここ数年、来てないなあ~と思いつつ散策。 
 

 ちょうど、8月29日~9月6日の期間中、「ART in 酒蔵」というイベントが開催されていました。
DSC_0500_20150906150944b2a.jpg
 おお~マンホールも酒蔵してる

DSC_0468_201509061509124d9.jpg
 賀茂鶴酒造にて

DSC_0485_201509061509180fe.jpg
DSC_0488.jpg
 賀茂鶴1号館にて、内では、色々なARTが展示されてました

DSC_0518_20150906151008054.jpg
DSC_0515.jpg
 美酒鍋「佛蘭西屋」さん、雰囲気のある佇まいです。

DSC_0496_20150906150942387.jpg
 くぐり門、路地をまたいで建つ珍しい建物です。
 かつて芝居小屋「朝日屋」への入り口だったそうです。

DSC_0504.jpg
 白牡丹の店先です。

DSC_0507_20150906151003af0.jpg

DSC_0527.jpg
DSC_0520.jpg
 この酒蔵通りには8軒の醸造元があります。
 賀茂鶴は、広島を代表する酒蔵(パンフから)です。
 ちなみに白壁の白い模様は「なまこ壁」といい、黒の平瓦を貼り付け、目地の漆喰をかまぼこ形に盛り上げて塗った工法だそうです

DSC_0516.jpg
 ますます空模様が怪しくなってきたので、引き上げます。
 酒蔵通りは、JR西条駅から歩いて散策できる通りで、試飲とかもできます。
 次回は電車(ひと駅)で来よう! 試飲もあるし・・・と決意し自宅へ

 そうそう、10月10日(土)、11日(日)の2日間、26回目になる「酒祭り」開催されます。  興味のある方はいかがですか。 もちろん、公共機関でお越しくださいね

 
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/148-7bbe3a2a