九州遠征で山の神のご機嫌を取ったところで、以前から来年の年賀状にはこれっ!と決めていた神戸の鉄人を撮りにいくことに!
  ちなみに、思わず一目ぼれした鉄人の写真がこれっ
  ちょこちょこブログにおじゃましている、しんのじさんの一枚! 


 8月23日(日)、6時30分、東広島市を出発!
 今日の目的は、鉄人と夜の姫路城じゃ! 行くぞ、冒険号~っ

 ルートは、東広島市~(R2)~岡山市~(県道397)~(R250)~日生~(R250)~赤穂~(R250)~姫路~(加古川バイパス)~(第二神明道路)~長田区の鉄人~(R2)~明石~(R2)~(加古川バイパス)~姫路(泊)

 早朝なので、岡山市内までスムーズに抜け、市内東はずれから岡山ブルーラインへ
 ここも、快走路でした。画像はありませんが、展望も景色も良く、気持ちよく「かきおこ」の日生に到着。
DSC06118.jpg

DSC06119.jpg
 漁協が運営している「五味の市」で小休止
 県外ナンバーの車も多く、あちこちから買い物に来られてました

DSC06124.jpg
 日生のフェリー乗り場にて
 後ろに見えるのは、今年四月に完成した日生大橋、ちょっと寄り道して回ってみることに

DSC06130.jpg
DSC06136.jpg
 日生大橋から見る日生の沖合、遠くまで牡蠣いかだが続いています。
 シーズンになったら、かきおこ食べに来ようと決意!

DSC_0267_20150831222754e09.jpg
 赤穂の大石神社にて
 赤穂浪士47士が祭られています。

DSC_0274_20150831222757203.jpg
DSC_0275.jpg

 中に入ってみると・・・目についたのが
DSC_0269.jpg
 夫婦円満の神・・・どうぞ、山の神が穏やかでありますように。

DSC_0276.jpg
 赤穂城を見て、さあ鉄人じゃ!!
 姫路からバイパス、神明道路を走り、神戸市内へ
 ナビに振り回されて、しばらく市内を徘徊した後に、鉄人へ到着!!!

 ただ、当然ながら周囲は車両乗り入れ禁止・・・止む無く冒険号を押して撮影場所へ
 流石に、人が多いことから、広場の中までは入れませんでしたが、鉄人を背景にしっかり写真を撮ってきました!
DSC_0286_2015083122282695f.jpg
 ちょっとアップで
DSC_0284_20150831222825d71.jpg
 しんのじさんのように、バッチリじゃないけど、年賀状はこれで良いかな

 ここで遅めのお昼ご飯です。
 行き先は、この1月に寄ったお好み焼き「さんきゅ卵」へ
DSC_0308.jpg

DSC_0307_2015083122282808c.jpg
 すじコンがたっぷり入った「さんきゅ卵焼き」です。
 ちょっとカレー風味があり、癖になりました

DSC_0317.jpg
 神戸を離れ、今日の宿、姫路を目指します。
 途中、明石海峡大橋のたもとで小休止
 それにしても、でっかい橋です。
 どうやって作るんだろ、これ・・・。想像もつきません

DSC_0320.jpg
 明石市内で商店街「魚の棚」を散策

 明石といえば・・・やっぱり
DSC_0330.jpg
 ですよね! 

DSC_0327_2015083122285423c.jpg
 明石焼きは、たまごがメインでふわとろな食感です。たこ焼きはソースですが、明石焼きは、特製の出汁をつけて食べます。
 検索するとたこ焼きはコナモンですが、明石焼きは卵料理とありました。
 確かに、卵焼きに近いものかな・・・。
 
 さんきゅ卵焼き、明石焼きとお腹が一杯になったし、お風呂でもと思い、ネット検索で評価の高い明石市内のお風呂へ
DSC06139.jpg
DSC06141.jpg
 昔ながらの銭湯風ですが、湯船の奥には、露天風呂風の温泉が・・・
 程よい湯加減で、源泉(冷たい・・・)と交互に入って、とってもすっきり!
 特に源泉は、火照った身体には気持ちよくて、気持ちよくて、気持ちよくて、やっぱり気持ちよくて・・・しっかり入っていたら、あれっ、なんだか身体が動かない・・・。ひょっとして、これは低体温症!(オーバー)では
 動きにくくなった足を身体を引きずるように、暖かい温泉へ
 あ~生き返ったあああ~っ!(でも本当にドキドキしました

 姫路へ到着、宿へチャックインして、徒歩で夜の姫路城へ
 既に、中の見学はできませんが、ライトアップされた姫路城を見れるだけで十分でした。
DSC_0355_20150831222857c7c.jpg
 お色直しが終わったばかりの姫路城、美しいです。
DSC_0358_2015083122293381f.jpg
 二の丸です。
DSC_0376_2015083122293411d.jpg
 大手門です。

 夜の姫路城を散策し、宿へ
 いやあ~天気に恵まれて良い一日でした。
 おやすみなさい   一人、ホテルで爆睡しました。
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/146-7df9c08a