調査兵団のぼう分隊・・・西へ(前編)

 すっかり過去ネタですが、8月8日(土)、ウォ-ル・大分に現れた超大型巨人の情報を得るために、のぼう分隊は大分へ出発!
 って、まあ夏の家族旅行なんですが・・・

 関門海峡大橋の向こうは九州じゃ! みんな心の準備はは良いか!

47455729_220x273.gif
 二女は固まったまま・・・もう料金のことは言わないから・・・

image.jpg
 あっ、元気になった・・・

 さあ、九州上陸だあ~

DSC05834.jpg
 大分の途中、湯布院へ
 山の神一行は、ノーマンロックウェル湯布院美術館へ
 のぼうは、ブロ友ganmodokiさんからお勧めいただいた「岩下コレクション」へ

DSC05895.jpg
 中に入り切れないのか、外にもあれこれ骨董品が置いてあったりしてます。
 ワクワクしながら入ると・・・

DSC05875.jpg
 国産バイクや

DSC05861.jpg
DSC05860.jpg
 洋物バイクがたくさん
 ちなみに、上の画像にあるマネキン・・・すごくリアルでちょっと怖かったあ~

DSC05870.jpg
 すっごいステンドグラスや

DSC05852.jpg
 各種骨董品・・・

DSC05847.jpg
 ジェット戦闘機(実物)まで・・・あまりの量に圧倒されました。
それにしても、どうやって集めたんだろう。留守番と称するおじさんとあれこれ聞いていると・・・
 オーナー・・・外にいなかった? 
 外に出てみると、錆の塊のような車の形をした骨董品相手に、一生懸命ケレン掛けしているおじさんが・・・
 邪魔してはと思い、声を掛けられませんでした。 
 集めては、自ら修理・復元しているそうです。すごいです。
 ここは、もう一度、ゆっくり来なくては! 
 ちなみに帰るときに「特別会員入館券」をいただきました。これで料金600円が500円になります ちょっとした心遣いが嬉しいですね。

 お昼は、これまたganmodokiさんの情報で石窯ピザの「くぬぎ(字が変換できませんでした)の丘」へ
DSC05897.jpg

DSC05902.jpg
 石窯です。

DSC05899.jpg
 お店から見える由布岳です。展望もバッチリ!

DSC05904.jpg
 美味しいピザに長女、二女も満足でした!
 土曜日で、少し遅いお昼時間でしたが、20分くらい順番待ちでした。日曜日はかなりの待ち時間になりそうです。
 ganmodokiさん、いろいろと情報ありがとうございました。

DSC05918.jpg
 さあ、湯布院にお別れして大分へ! みんな覚悟はいいか!!

yjimage_20150816155556596.jpg
 あっ、山の神は、いつものままでいいですから
 
 さあ、大分県立美術館へ着きました。
 中に入ってみると、結構な行列です。日曜日は大変みたい・・・・
 まずは、トイレに・・・おお~っ
DSC05920.jpg
 こんなとこまで調査兵団してる

 原作者の諌山 創氏が大分出身とのことで大分で開催されたとか。
 展示の多くは、貴重な原稿で、ファンにはたまらないものでした。
DSC05929.jpg
 ファンの一人が感動してます。
 心臓の位置はもっと下だよ・・・。

DSC05931.jpg

DSC05934.jpg
 二女は、すっかりハートマークです。

 そのほかにも
DSC05935.jpg
 立体起動装置(実物)・・・。

DSC05939.jpg
 二女、お気に入りのリヴァイ兵長の実物大ブレード、ハートもMAXです。

 そんなとこへ、ゴゴゴ~ヴァ~ンと轟音とともに超大型巨人が出現!
DSC05944.jpg

 あっ、二女が危ない!!
DSC05941.jpg
 それにしても、二女の顔がほころんでる。
 もう、喜んで喜んで・・・・。

 まあ、良いか・・・な
 というわけで、調査は終了! さあ宿へいくぞお~
(後編に続く・・・)
 



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい旅の様子が伺えます。
参考にしていただいて光栄です、
ちなみにくぬぎの木はShumidderさんのお薦めでした。
でも金太郎も寄られたんでしょうか、ちょっと近すぎて厳しかったかもしれませんね?

ganmodokiさん、コメントありがとうございます。
また、あれこれと情報をいただき、助かりました。

金太郎は、残念ながらタイミングが合わなくて寄れませんでした。実は、宿にと思って電話したら、あ~うちは、家族向けではないからとお母さん(?)に説明されたりしました(^_^;)

岩下コレクションはもう一度ゆっくり見て見たいです🎵

おはようございます。

お嬢さん二人とともの家族旅行、のぼうさんのうきうきした文脈から楽しい様子がうかがえます。
リポートを拝見して、二十数年前自分も娘二人とともに湯布院を訪れたときのことを思い出しておりました。ありがとうございます。
岩下コレクション、自分もまだ行ったことがありません。若かりし頃のバイクに逢いに、一度は行ってみたいとは思っております。

moumoushpさん、コメントありがとうございます。
娘も結構な年になりましたが、まだ家族で旅行が出来るのは、ありがたいことと思ってます(^_^;)

岩下コレクションですが、バイクに限らず、色々な骨董品?が展示されていましたよ。お勧めできる博物館?です(^_^;)
僕も、再度、訪ねたいと思いますが、そのときは半日位時間を掛けてゆっくり見て回りたいです。
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
訪問者数