久しぶりに中国地方へ台風が上陸した週末、広島県内は早々にJRが運行停止を宣言し、通勤に大きな影響がありましたが、被害は比較的少なくて済みました。
 
 昼前に目が覚めた7月18日(土)、新聞で見かけた三次市君田町の向日葵を見に行こうと単騎で向かいました
 途中、田んぼの艦隊へ寄ってみると・・・・
 あれっ! 減ってる・・・大和も赤城も、ヨークタウンもないなあ~残っていたのは画像の3隻のみでした。
 修理中かな
DSC_0146_20150720203236e8b.jpg

 君田へは東広島市からR375で北上し、三次市内から県道39でさらに北上します。
DSC_0150_20150720203239144.jpg
DSC_0149.jpg
 ありました! 君田町藤兼地区の向日葵畑です。(君田町では複数の向日葵畑があるとのこと)
 一面、黄色い絨毯です。
 ここでは摘み取りが出来るとのことで、家族連れが楽しそうに向日葵を摘んでいました。

 その後は、
DSC_0398.jpg
 同じく君田町にある温泉へ
DSC_0399_20150720203400393.jpg
 ここにも向日葵が

 温泉からの帰り道、先だってジェベラーさんから教えて貰った「みよし風土記の丘ミュージアム」で開催されている「海洋堂 フィギア展」を思い出して、寄っていることに・・・。
 「みよし風土記の丘」は三次市内からR375で10分あまりです。
DSC_0158_20150720203240f2a.jpg

 中に入ると・・・・
DSC_0159_20150720203242132.jpg
 等身大?(約180cm)のケンシロウがお出で迎えしてくれます。
DSC_0186.jpg
 常設展は、真面目な土器や遺跡の解説が・・・・
 まあ、ここは足早に済ませてフィギアへ
DSC_0174.jpg
 入口から直ぐに等身大「鬼姫」が・・・リアルだなあ~ちなみに後ろ姿は、お尻が半分出ていましたが、流石に写真は撮れなかった・・・変態な親父に見られそうだし

DSC_0175.jpg
 これが分かる人! 手を挙げて!
 恐らく手があがるのは、50歳以上のおじさまかな
 正解は、科学特捜隊のジェットビ-トルです。ブースターを付けると宇宙にもいける優れもの!

DSC_0176_2015072020333241f.jpg
 海底軍艦だあ~懐かしい~

DSC_0168_2015072020330750a.jpg
 あれっ、こんなところに山の神が・・・

 そのほかにも
DSC_0163.jpg

DSC_0171.jpg

DSC_0177_20150720203334a77.jpg

DSC_0178_20150720203335c50.jpg
 芸術は爆発だあ~
 あんなこんなの楽しいフィギアが一杯でした!

DSC_0167_201507202033067f3.jpg
 あっ!ミクちゃんもいた!

DSC_0190.jpg
 敷地内に屋形船が置いてあります。

 さて、帰ろう! でも、ちょっと小腹が空いたなあ
 R375~県道45~県道52~世羅、大将のたこ焼きへ
DSC_0401_2015072020340160e.jpg
DSC_0284_20150720203357a26.jpg
 夏メニューの冷やし担々麺セットを注文!
 担々麺は、程よい辛さで歯ごたえのある麺で美味しかったです

 半日余りのプチツーでしたが、花あり、温泉あり、フィギアあり、大将のたこ焼きありと楽しいツーリングでした。
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/133-fc376a69