すっかりアーカイブネタが常になってしまった(^_^;)
 と言うわけで、今回は6月6日のツーリングネタを・・・・

 朝、ツーリング仲間のマダイさんからメールがあり、お寺参りツーリングだけどどうとのこと。
 さすが、マダイさん、信心深いなあ
 行き先は山口県上関、御利益ありそうなツーリングだなあと思いつつ、参加することに!

 R2~玖珂から県道70~R188を駆けて、今日の目的地「神峰山用明院 般若寺」へ着きました。
DSC_0084_20150623015419f74.jpg
 「いけにえ」となって「金龍神」を鎮めた「般若姫」!! 
 「般若姫」の墓所「般若寺」は瀬戸内海の入口「龍宮西門」を守る灯台のお寺・・・・パンフレットより

 マダイさん、信心深いんだなあ~と思っていると・・・
DSC_0091.jpg

 えっ! スタンプ・・・ラリー、しかも3部も
DSC_0089.jpg
 しっかりスタンプが押してある! 般若寺のスタンプを押印したら、残り1個!

 これは、さぞかし御利益が・・・・
DSC_0090.jpg
 確かに 満願賞、涅槃賞・・・・

DSC_0094_20150623015438948.jpg

DSC_0097.jpg
 仁王門です。

DSC_0099.jpg
 観音堂、ここには金龍神が手にする宝玉が安置されているそうです。

 さあ、お参りを済ませたし(スタンプ押したし)、次はお昼御飯だ!
  県道23号で室津半島を南下して、目指すは室津にあるお食事処「おふくろ」です。
DSC_0107.jpg

DSC_0105.jpg
 日替わり定食を頂きました

 その後は、勿論です。
 上関海峡温泉「鳩子の湯」へ
DSC_0121.jpg
 後ろに見えるのは、上関大橋です。

DSC_0118.jpg
 お風呂上がりに、アイスキャンデイで乾杯!
DSC_0119.jpg
 恒例! マダイさんの「こりゃあ~ええでえ~」(ちょっと固いけど・・・)

 その後、室津半島を北上し、半島の真ん中に位置する大星山展望台へ
DSC_0135.jpg

DSC_0130_201506230155163bd.jpg
 360度、周囲が見渡せます。 遙か彼方に見えるのは国東半島です。

DSC_0131_20150623015549348.jpg
 上関海峡、その先の長島を望みます。

DSC_0134.jpg
 風力発電の風車を真下から見上げられます

DSC_0127.jpg

 帰路は、県道70号で玖珂へ、その後はR2で広島へ

 マダイさん、お世話になりました。
 あと、スタンプ1個ですね!  御利益のお裾分け・・・・待ってますよ
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/126-13b03a37