サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー2015参戦記(2日目、能登観光編)

 翌日(5月31日)、今日は午前中に千里浜でイベントです。
 さて、まずは朝食をしっかりといただいて! 
DSC_0285_20150613065616112.jpg

 駐車場で準備をしていると、こんな可愛いバイクがありました。
DSC_0878.jpg

 再び、千里浜を駆けて 
DSC_0889.jpg

DSC_0904.jpg
 イベントは、  
 主催の風間深志さん、鈴木忠男(SP忠男レーシング代表)さん、賀曽利隆(冒険ライダー) さんら、のぼうの世代であれば、お馴染みのバイク乗りによるトークショー、そして表彰式・・・
DSC_0909.jpg
 13名の方々が表彰されました。
 表彰の基準は、成績によるものでなく、SSTRの趣旨に沿って、ここまでの道程でどんな苦労があったとか、どんな工夫をされたとか、どんな思いを持って参加したとか・・・ほのぼのとしたエピソードが紹介されました

 その後は、お待ちかね抽選会!!!!!
 主催者の風間さんが「協賛企業さんには、量より質をお願いした!」とのこと。 期待に胸がふくらみます

 ・・・・・結果は

 三人とも残念。 BMWのラリースーツ(上着)、モンベルのテントとかありましたよ。

 その後は、「SSTR2015 Good Sun (ぐっさん)  オーシャンライブ in CHIRIHAMA」です。
DSC_0916.jpg

 さて、コンサートを後に、先に広島へ帰るジェベラーさんを見送ります。(のぼうと、たらちゃんパパさんはもう一泊します)
DSC_0925.jpg

  

  

 会場を後に、のと里山海道に乗り、穴水IC~県道1で輪島へ
 
 朝市で有名な輪島ですが、着いたのはお昼過ぎ・・・
DSC_0946.jpg

DSC_0943.jpg
 朝市の屋台とかすっかり片づけられていました。

DSC_0945.jpg
 「わじまの朝いっちゃん」です。
 朝ドラのまれちゃんの舞台でもある輪島・・・あちこちにまれちゃんのポスターが貼ってあります。

 輪島から道の駅「狼煙」を目指します。
 県道276を東進します。
DSC_0956.jpg
 「白米千枚田」です。日本海に面した急斜面に連なる数えきれないほどの棚田です。

 その後、県道沿いにある「食事処 今新」で昼食です。
DSC_0964.jpg
 能登丼、ご覧のとおり、新鮮な肴のてんこ盛り! 美味しかったあ~

DSC_0984.jpg
 道の駅「すず塩田村」にて
 能登の塩釜を背景にパチリ・・・

DSC_0973.jpg
 「揚げ浜式」塩田です。
 江戸時代から変わらぬ製法とのこと。「潮汲み3年、潮まき10年」といわれる海の仕事だそうです。
 朝ドラ「まれ」に出てくる元治さんも塩作りしてますね。この隣にある塩田でロケがあったそうです。

DSC_0975.jpg
 潮汲み・・・・無理みたい
 
 国道249を経由し、県道28へ、そして狼煙へ

DSC_0994.jpg

DSC_0006.jpg
 朝ドラ「まれ」のオープニングに出てくる「禄剛崎灯台」です。

DSC_0009.jpg
 海も綺麗・・・・

DSC_0022.jpg
 右端は、「空中展望台スカイバード」、眼下にはよしが浦温泉ランプの宿があります。

 ここでSSTRのゼッケンを付けたバイクが2台・・・よく見ると
 参加者最高齢で表彰された浜松のライダーさんです
DSC_0027.jpg
 御歳75歳! いやあ~お元気です。
 80歳までは参加されるとのこと。少しお話を伺いましたが、なんだか元気を分けて頂いた気持ちになりました。
 来年も元気に参加されますように・・・・。

 ここからは、福井市内の宿を目指します。
 「珠洲道路のとスターライン」を経て再び「のと里山海道へ」、どちらも快走路でした。
 日の入り前の、6時40分、千里浜へ到着、前日は曇りで夕日が見れなかったので・・・夕日を背景にパチリ
DSC_0036_20150613065453de9.jpg

DSC_0289_201506130656183c0.jpg
 あらためて、来年も走りたいと思いました。

 その後は福井市内の宿へ
 能登の美しい海と幸を堪能した一日でした
 
 

 



   



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさまでした。

私も一度は参加してみたいとは思っているのですがね〜
さすがに鹿児島からだとちょっと厳しいかな?
前日に出れば良いのでしょうが...

のぼうさんのブログで参加した気分に浸っときます(^_^)

お疲れ様でした^^

初期の頃の獲得ポイントでの表彰から変わって
よりこのイベントの趣旨がはっきりして良いですね。

夕日をバックに海岸での写真、
やっぱGS良いですねぇ~

最後に、のぼうさんの朝食の量には
敵いません、参りました(笑)

ganmodokiさん、コメントありがとうございます。

やっぱり、鹿児島からだとちょっと遠いですね。ちなみに、ゲストの賀曽利さんは、青森県の北端から日の出🌅とともに出発し、日没までにゴールしましたが、走行距離は1220kmだったそうです。さすが、鉄人ですね。

その後、お身体の回復はいかがでしょうか。
九州の金太郎さんとこも寄りたいなあ~💨などと思うこの頃です。

浪費男さん、コメントありがとうございます。

今回が3回目の開催ですが、昨年の参加者の意見を受け、ポイント獲得ツーリングから、出会いをテーマにしたツーリングに切り替えたようです。
千里浜を走る、また来年も会おうというだけで、結構楽しいかなと思います。

夕食は時間が遅くなり、ほぼ残り物状態だったのですが、つい朝食に力が入りましたが、実を言うと食べきれず、また残すわけにもいかないので、ジェベラーさん、マダイさんにお裾分け(?)して手伝って貰いました(^_^;)

えらいようけ食べたんやなぁ
と 思ったら
お裾分けですか

ぐっさんのライブおもろかったですね
自分も 背中写っとりますわ

晩に言うてたとおり行ってきたんですね
棚田に
塩田
潮汲み何kgあるんですか?
えらい重そうですね
肩大丈夫?
能登満喫ですね

あらためて の千里浜の夕陽宜しいなぁ
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
訪問者数