サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー2015参戦記(初日前編)

 5月30日(土)、31日(日)、石川県羽咋市千里浜なぎさドライブウウェイをゴールとする、SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)2015に参加してきました!

 30日(土)3時、目覚ましが鳴って・・・実は鳴る前から起きてた
 なんだか遠足に行く前の晩みたいで・・・4時、まだ暗いなか出発!

 SSTRのルールは、太平洋又は瀬戸内海で日の出とともに出発し、日の出までに千里浜へ到着すること。
 途中、5都道府県での道の駅やSA・PAのスタンプを集めること。
 誰かと競う訳でなく、ツーリングを楽しみながら千里浜を目指すラリーです。
DSC_0783.jpg

 5時7分、三原市糸崎町の海岸に到着。
 日の出(ちょっと遅れたけど)をバックにシャメを撮り、SSTR事務局へ送信します。
 すると・・・・
DSC_0082_20150602225207b13.jpg
 こんなメールが返ってきます
 さあ、千里浜目指して出発だ!!

DSC_0787.jpg
 尾道の街(左)と向島(右)、早起きは3文の得という言葉が頭に浮かびました。

 尾道バイパス~福山西ICから山陽自動車道へ
 福山東SAでまず1個目のスタンプ(広島県)をゲットし、一緒に参加した、たらちゃんパパさん、ジェベラーさんと合流する吉備SAを目指します。
 6時15分、吉備SAへ到着、ここで二人と合流し、2個目のスタンプ(岡山県)をゲット!
 吉備SAでは、同じゼッケンを貼ったライダーが何人もいました。思えば、出発する時間が同じなので、同一の地域から来ると集うんですね。
DSC_0793.jpg
  あれっ、なんだか過激な過積載のレイドを発見!
DSC_0795.jpg

DSC_0794.jpg
 香川県の変態ライダーさんでした。SSTRには、初回2013から参加しているとのこと。
 大きな荷物の中には、大きな鍋と山盛りのうどん、さすが香川県人  
 千里浜で再会しましょう!と手を振って見送りました。

 その後、7時14分、龍野西SAで3個目のスタンプ(兵庫県)をゲット! 
 山陽姫路東ICで山陽道を降りて、国道372~国道173~国道9を抜けて、9時42分、道の駅「丹波マークス」で4個目のスタンプ(京都府)を押して、国道27~県道12~国道162で小浜市へ
 それにしても、天気が良いのはいいけど、暑いっ、もう夏だなあ~

 11時22分、道の駅「若狭おばま」5個目のスタンプ(福井県)をゲット! これで、規定のスタンプが揃いました

 さてお昼は、ジェベラーさんお勧めの「こだま食堂」へ
DSC_0802.jpg
 このお店の名物は・・・
DSC_0811.jpg
DSC_0813.jpg
DSC_0806.jpg
 見たまんまです、その名も「わらじかつ丼」
 でっかい! でも、お肉はやわらかくて美味しかったです。 
 セットで頼んだうどんも美味しかったです

 さあ、千里浜まで、あと200km余り! ・・・続く 
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SSTRお疲れ様でした!

HPやっと見ました(笑)
とても親切な表現で読み易いです。←エラそうな表現過ぎましたでしょうか?
30yearモデルのGS乗りです。その節は同じ部屋となり、皆さんの楽しい話や知らない土地の楽しい話を沢山聞かせていただき、一人参加の不安も何処へやら、なんとかホームシックにもならずにこのイベントを満喫することができ、皆さんには本当に感謝しております(^o^)/

こんばんは!
SSTRお疲れ様でした^^
日の出、出発の写真が雰囲気あっていいですね!
次こそは僕も参加したいです( ;∀;)

新鮮な魚介が豊富な小浜でなぜか有名なわらじかつ丼!
ここのカレーもなかなか気に入っています^^
もちろん、かつ丼のおかわりで!
また試してください。

わらじかつ丼。
一瞬、読み間違えかと思いましたよ。セットでうどんって!?(汗)。

この雰囲気のラリーは良いですな。
全国各地からゴールを目指し集まる!。いろいろな旅がそこに拡がりますものね。

うん、カブでは無理(笑)。


こんばんは!
朝日と一緒に画像を送ってスタート!!なんて、なかなかな演出ですね。
その返事も素敵(やる気が出ますねぇ~)

紅いシートのGS.RIDERさん、コメントありがとうございます。
 能登の宿では、お世話になりました。
 また、狼煙ではまさかの再会、ちょっと感動的でした。
 また来年、お会いできると良いですね。
 中国地方遠征の際は、是非、ご連絡くださいませ。
 
 山の神の説得、頑張ってくださいね!
 

 浪費男さん、コメントありがとうございます。
 日の出の出発写真ですが、もっと下見とかしておくべきでした。なかなか場所が見つからず、結果、柵とかあるところで写してしまいました(^_^;)

 こだま食堂、大盛況でした。
 メニューも豊富でしたね。
 
 浪費男さん、来年の能登で合いましょうね!

 きゅーさん、コメントありがとうございます。
 
 わらじかつ丼、手強かったです。
 うどんを付けたのは身の程しらずでした(^_^;)

 さて、カブで参加の方々も結構いましたよ。
 中には熊本県から大阪へフェリーで来て、そこから自走されてました。
 きゅーさん、来年、能登でわらじかつ丼とかいかがですか(^_^;)

 HIROSANさん、コメントありがとうございます。

 そうですね、なかなかの演出だと思います。
 北海道と沖縄を除く、全国から約900台あまり、950人のライダー達が集まりました。
 
 能登の景色が綺麗だったので、来年も参加しようと思いますよ。
 

お疲れ様です

初めまして?
当日は同室でした。
自分はさっさと眠ってしまいましたが。
3人組での参加楽しそうでしたね。

帰宅後すぐに「のぼう」で検索してみました。
が、予告編はあったけど、参戦記UPを待っていました。

「3時起床予定」 同じでした。
「既に起きていた」のも同じでした。

尾道の朝日良い色ですね。

旅日記また見させてもらいます。

帰路もUPされるのかな。
能登半島周ったんでしょうか?
UP楽しみにしてます。
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
訪問者数