職場の山歩きの好きな同僚から「のぼう、定年までに(広島の)百名山を歩いてみないか」と言われ、面白そうと、つい話に乗ってしまった
 とは言うものの山歩きの経験も殆どないし・・・・そんなおり、大山ツーリングを思い立ち、行程を考えていたとき、「おっ、大山に登ってみよう!」と思いつき、今回の登山に至りました

DSC02739.jpg
 職場の後輩、またバイク仲間のM夫妻、更にM夫妻の山仲間のおじさま2名の参加を得て、6名のパーティで大山に登ることになりました。
 中国地方の最高峰 標高1,711m ・・・後輩はぽつり、「のぼうさん、かなり、きついっすよ」「えっそうなの」


DSC02740.jpg
8時30分 集合場所着

 DSC02742.jpg
 いよいよ登山開始 8:40発
DSC02749.jpg

DSC02745.jpg
 石段が延々と続く、登山口

DSC02750.jpg
 9時10分 2合目を通過 まだまだ元気 

DSC02757.jpg

DSC02758.jpg
 3合目を過ぎたあたり、延々と続く・・・・・

DSC02762.jpg
 9時35分 4合目に到着 少しばててきました

DSC02763.jpg
 4合目を過ぎると、次第に険しく・・・・

DSC02765.jpg
 9時50分 5合目に到着 あと半分だあ~

DSC02768.jpg
DSC02769.jpg
 10時15分 6合目に到着  画像は避難小屋です

DSC02772.jpg
 6合目から見た大山、右手の頂上付近にはガスがかかってます

DSC02779.jpg
DSC02788.jpg
 10時50分 8合目に到着 あと少しだあ~

DSC02798.jpg
8合目を過ぎたら板敷きの道が設置されてます

DSC02843.jpg
8合目を過ぎてから道の回りはキャラボクの海になります 

DSC02799.jpg
DSC02801.jpg
 11時15分 ついに頂上についたぞ~
 
 やったあ~!!!  1710m!に到達しました。
 さすがにちょっと肌寒い・・・・
 
 所要時間は、約2時間30分あまりでした。

DSC02845.jpg
 頂上から見た弓ヶ浜方面の景色、爽快です

DSC02841.jpg
 9合目あたりから、パチリ

DSC02849.jpg
 問題は帰り道・・・登ってきた道をそのまま下るのですが・・・
 途中から、膝が痛い、腿が痛い

 疲れてしまい、写真も撮らず・・・・・
 14時5分、約1時間30分かけて無事に下山しました。
 
 Mさん夫妻、ベテランのおじさん達、お世話になりました!


Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/12-c8c075f2