今年最後のお花見・・・東城の3本桜

冒険弐号を買ってから、以前に増してバイクで出かけることが多くなった・・・。
 山の神が時折、チラッと睨んでる・・・ような気がする(^_^;)
 と言うわけで、4月11日(土)、山の神を連れてぶらりと奥出雲に行ってきました。 車で・・・

DSC_0326.jpg
 途中、田んぼの艦隊を撮影・・・。
 側面にずらりと並んだ高射砲が空を睨んでいるようですが、竣工時は、ここには艦隊戦を想定して15.5cm3連装の副砲が据えられていました。航空機が驚異になるにつれ、大砲から高射砲や機銃に取り替えられました。
 ふっと、ミノフスキー粒子下で電波兵器が無効となったルウム戦役、有視界戦闘を想定して開発されたモビルスーツに、いいように沈められた地球連邦軍のマゼラン級戦艦を思い出す。 おそらく、マゼラン級戦艦も機銃とか対空兵装を増やしてモビルスーツに対抗したのだろうか・・・・などと考えていたら、山の神から「さっさと行くよ」と言われ・・・出発

 車での移動なので、行程とかはは省略・・・。
DSC_0343.jpg
 DSC_0344_20150413224201351.jpg
 道の駅「酒蔵 奥出雲交流館」です。
 亀嵩は小説「砂の器」の舞台になったところで、これまで幾度か映画化されました。
 駐在所のセットが置いてありますが、よく見ると
DSC_0345.jpg
 おいおい、ちょっとリアル過ぎるだろ、怖いよ・・・

 お昼ご飯は、国道314号と大仁広域農道の交差点にある「味処 玉峰」へ
DSC_0339_201504132241586bd.jpg

DSC_0335_20150413224157c24.jpg
 3種刺身盛り合わせ定食(@830)です。
 お刺身は新鮮で美味しかったです。 もう少しボリュームがあれば言うことなし!(ご飯おかわりOK)

 その後、東城の3本桜のうち、まずは樹齢500年の「小奴可の要害桜」へ
DSC_0355.jpg
 6分咲くらいでしょうか。
 迫力のあるエドヒガシの大木です。
 
 二本目は、樹齢400年の「森湯谷のエドヒガシ」へ
DSC_0363.jpg
 ちょうど満開でした。
 左に写っているのは山の神です。いかに巨木かが分かります。

 いやあ~今年最後の花見かなあ~

 さて、美味しいランチと歴史を感じる桜と・・・・山の神のご機嫌はいかがだろうか。
 ねえねえ、来週は大山ツーリングなんだけど、行っていいよねえ~
 
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

以前も登場していて気になる田んぼの戦艦^ ^
ガンダムに絡めたのぼうさんの深い考察、それをぶった切る山の神さまの「さっさと行くよ」
‥夫婦とは良いものですね^ ^

大山、もう走れるんですか??
ツーリングレポート、楽しみにしてます!



土曜日?奥出雲?
おんなじ所に行ってたんだね~(^^;
会えなくて残念っ

大山ツーリングのレポ、楽しみに待ってマス(^^)

こんにちは。
姉妹艦の武蔵は最後まで15.5cm砲だったんですよね~
高角砲がアメリカ8インチ砲に見えるのは気のせい??

>駐在所の人形
目が青いのが違和感って言うかコワイ。

>桜
東城、西城には巨木が有りますから見に行きたかったんですが、時期を逃しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

浪費男さん、コメントありがとうございます。返信が遅くなり失礼しました。

 さて、大山はこの時期、まだ山の上は雪を被っていますが、環状線などは大丈夫ですよ!
 夫婦とは・・・先日、家で一人で二日間過ごしましたが、ご飯は面倒だし、洗い物は論外だし・・・と山の神の偉大さを改めて痛感しました。

 大山ツーレポをアップしますので、また遊びにお出でくださいね。
 

 Witchさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなり失礼しました。

 さて、土曜日は奥出雲でニアミスだったようですね。残念!!!! それにしても、あのマスクの方は・・・・。

 GWまでもう少しですね。
 チビスケ隊長の元気な顔を見たいなあ~
 冒険弐号で出撃準備をしてますよ!

 フクモンさん、こんばんは!

 武蔵は最近、発見されて話題になりましたね。
 
 さて、青い目の人形は不気味でした。
 夜、見たら泣きそうになりますよ・・・。

 東城の三本桜、今週末は要害桜はまだ大丈夫ですよ!・・・・きっと
 

こんばんわ。
これからの季節、奥さまのご機嫌は重要ですよ(笑)。
私も花見ツーはお天気&体調不良で残念でした。

奥さんとのデートなんて
なんとゆるりモードでシアワセですよね
もしかして!冒険1号でのタンデムってのもアリでしょうか
ウチの相方の元上司とか、還暦越えても、夫婦でサイドカーで楽しんでおられます

>大砲から高射砲や機銃に
ちょうどいま、キンドルで「ドキュメント戦艦大和」って長編を読んでいて
田んぼの連合艦隊、妙にシンクロしております

終戦頃には、時間と物不足で、甲板上に取り付けた高射砲の廻りに土のうを積んだ戦艦もあったそうですね

早瀬さん、コメントありがとうございます。
 
 そうですね。山の神のご機嫌は大事です。
 桜にランチで、ご機嫌バッチリですよ!

 これでGWは走り回れます(笑)

 ララヒッパさん、コメントありがとうございます。
 
 うちの山の神は四輪のみで、タンデムは絶対嫌とのこと。時折、見かけるご夫婦(と思う)のタンデムライダーはちょっと羨ましいですね。

 ララヒッパさんはGWはどうされますか。
 僕の方は、まだ予定は立てていませんが、しまなみでのキャンプに参加する予定です。

『さっさといくよ』。←たぶん、他の方も言われたことがあると思います(笑)。

亀嵩に行かれたのですね。
そばかと思えば、予想外のお刺身定食♪。でもおいしければOKなのです。

大山。
現在の状況レポを楽しみにしております。

>しまなみでのキャンプに参加
できれば僕も参加させていただきたいです
日付、場所など案内をお願いします

 きゅー師匠、コメントありがとうございます。

 時には山の神のご機嫌を取るのも、勤めと心得てますよ! 仕事で辛抱、家庭で辛抱! これも男の修行じゃ!なんてね。

 ところで、師匠、しまなみキャンプは行くのですか? また予定が決まったらメールしてね!
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
訪問者数