3月8日(日)、朝から暖かい・・・雲は多いが、予報は晴れ!
 こりゃ!走るっきゃない! 先週は冒険号だったので、今週は冒険弐号で美味しいランチを目指して、江田島・音戸を巡ってきました 

 自宅を出発して、R375を南下、黒瀬を過ぎてグリーンヒル郷原でちょっと休憩 
DSC05168.jpg

 多目的広場から徒歩5分程度のとこへ
DSC05174.jpg
 「銭神岩」と呼ばれる「銭の神様」として信仰を集める巨石があります。呉市の天然記念物に指定されているそうです。
 お参りした人が後日、宝くじに当たったという逸話があるとか・・・・
 
 念入りにお参りしたのは言うまでもない 
 先週の「金精(こんしょう)神社」といい、のぼうの年代になると、信心深く・・・いや他力本願になるものなのよ。ただ、「こんしょうさま」の御利益は未だ体感していませんが・・・

 広町から県道66号で音戸ノ瀬戸へ
DSC05178.jpg
 音戸大橋です。やっぱりループが美しい・・・。

DSC05184.jpg
 こちらは第二音戸大橋です。

 音戸からは県道35号で早瀬大橋へ
DSC05189.jpg
 良い天気です。
 さあ、江田島へ上陸じゃ!
 

 
 江田島からは、国道487号を駆けて、三高港を目指します。
 三高港のちょっと手前、着きました! 今日のランチ!!

DSC05201.jpg
 やっぱり合正ガーデンじゃね!

DSC05191.jpg
 ビリケンさんも桜模様で春を先取りしてました。

 注文したのは、刺身定食(@830円)です。
DSC05195.jpg
 天気が良いので外の景色を楽しみながら、テラスでいただきました。
 お刺身は新鮮で、量もまずまず、ご飯のお代わりOK! 

DSC05192.jpg
 目の前を牡蠣筏が引かれていいます。 のどか・・・・。

DSC05202.jpg
 相変わらず、猫がごろごろしてました。

 食事の後は、砲台山森林公園へ 
 昨年12月に曇り空の砲台山へ行きましたが、今日は晴天! 山からの景色が楽しみです。
DSC05206.jpg

DSC05208.jpg

 こちらは地下兵舎跡です。 結構、当時の風情が残っています。
DSC05219.jpg
 
 さて、砲台山からの展望は
DSC05214.jpg
 目の前の大きな島は宮島です。

DSC05222.jpg
 真ん中は似島です。
 やっぱり、景色良いです。
 いつもならここで珈琲タイムですが、なんと! 水を忘れてしまい、今回は断念 

 DSC05230.jpg
 こちらは、砲台山から降りたところにある入鹿海水浴場、ちょっとサンセットな気分・・・

 県道36号、国道487号、県道35号で倉橋町へ・・・背景は、鹿島大橋です。
 DSC05232.jpg

 帰路は県道35号、国道487号で音戸大橋へ
DSC05268.jpg
 狭い音戸ノ瀬戸を、船がゆっくりとぬけていきます 

 ここからは、復路逆行で自宅へ
 走行距離 約200km(燃費は約50km/㍑)

 いやあ~走った、走った! でも燃費の良いカブ号はお財布に優しいですね。
 ひょっとして「銭神岩」様の御利益か・・・・
  
Secret

TrackBackURL
→http://gsraider.blog.fc2.com/tb.php/108-14af8828