カブ三昧! 陽気に誘われ江田島ランチーツー

 3月8日(日)、朝から暖かい・・・雲は多いが、予報は晴れ!
 こりゃ!走るっきゃない! 先週は冒険号だったので、今週は冒険弐号で美味しいランチを目指して、江田島・音戸を巡ってきました 

 自宅を出発して、R375を南下、黒瀬を過ぎてグリーンヒル郷原でちょっと休憩 
DSC05168.jpg

 多目的広場から徒歩5分程度のとこへ
DSC05174.jpg
 「銭神岩」と呼ばれる「銭の神様」として信仰を集める巨石があります。呉市の天然記念物に指定されているそうです。
 お参りした人が後日、宝くじに当たったという逸話があるとか・・・・
 
 念入りにお参りしたのは言うまでもない 
 先週の「金精(こんしょう)神社」といい、のぼうの年代になると、信心深く・・・いや他力本願になるものなのよ。ただ、「こんしょうさま」の御利益は未だ体感していませんが・・・

 広町から県道66号で音戸ノ瀬戸へ
DSC05178.jpg
 音戸大橋です。やっぱりループが美しい・・・。

DSC05184.jpg
 こちらは第二音戸大橋です。

 音戸からは県道35号で早瀬大橋へ
DSC05189.jpg
 良い天気です。
 さあ、江田島へ上陸じゃ!
 

 
 江田島からは、国道487号を駆けて、三高港を目指します。
 三高港のちょっと手前、着きました! 今日のランチ!!

DSC05201.jpg
 やっぱり合正ガーデンじゃね!

DSC05191.jpg
 ビリケンさんも桜模様で春を先取りしてました。

 注文したのは、刺身定食(@830円)です。
DSC05195.jpg
 天気が良いので外の景色を楽しみながら、テラスでいただきました。
 お刺身は新鮮で、量もまずまず、ご飯のお代わりOK! 

DSC05192.jpg
 目の前を牡蠣筏が引かれていいます。 のどか・・・・。

DSC05202.jpg
 相変わらず、猫がごろごろしてました。

 食事の後は、砲台山森林公園へ 
 昨年12月に曇り空の砲台山へ行きましたが、今日は晴天! 山からの景色が楽しみです。
DSC05206.jpg

DSC05208.jpg

 こちらは地下兵舎跡です。 結構、当時の風情が残っています。
DSC05219.jpg
 
 さて、砲台山からの展望は
DSC05214.jpg
 目の前の大きな島は宮島です。

DSC05222.jpg
 真ん中は似島です。
 やっぱり、景色良いです。
 いつもならここで珈琲タイムですが、なんと! 水を忘れてしまい、今回は断念 

 DSC05230.jpg
 こちらは、砲台山から降りたところにある入鹿海水浴場、ちょっとサンセットな気分・・・

 県道36号、国道487号、県道35号で倉橋町へ・・・背景は、鹿島大橋です。
 DSC05232.jpg

 帰路は県道35号、国道487号で音戸大橋へ
DSC05268.jpg
 狭い音戸ノ瀬戸を、船がゆっくりとぬけていきます 

 ここからは、復路逆行で自宅へ
 走行距離 約200km(燃費は約50km/㍑)

 いやあ~走った、走った! でも燃費の良いカブ号はお財布に優しいですね。
 ひょっとして「銭神岩」様の御利益か・・・・
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

5枚目の写真まではGSで走っておられるとばかり思ってました。グリーンヒル郷原、名前からしておしゃれな場所のようですがやはりGSでしょう。
今日のランチ場所、テラスで食べられるなんて素晴らしいところですね。しかも格安、普通倍くらいの値段ではないでしょうか。
お住まいから200km圏内でこのようによい所があるなんてカブでも楽しめますね!!

ではでは・・・

いや~ 写真から春を感じますね。
今日はめちゃくちゃ寒いですがw

>砲台山森林公園
こんなになっているんですね。
一度、泊る所がなくて行きかけましたが、雨と霧で阻まれて行けませんでした。
夜は行かなくて良かったかもw

にしても、カブ・・・ 結構走られてますね。
そろそろキャンプですか??

 moumouさん、コメントありがとうございます。

 最近は、気軽に乗れるカブ号にはまってしまい、カブ、カブ、GS、カブ、カブ、カブ、GS」といった割合でしょうか(笑)

 はい、日帰り圏内に、しまなみ、とびしま海道や江田島、音戸があり、カブで十分に楽しめます! あ~またGS号がすねてるぅ~(汗)

 ぐぅだらさん、コメントありがとうございます。

 砲台山森林公園、よい景色でしたよ。
 でも、夜に一人で行くのはちょっと・・・怖いかも。

 ここ数日は寒いですが、寒波も最後のようですね。
 そろそろキャンプ行きますよ!
 ただし、ぐぅだらさんのようにアドベンチャーな一人キャンプは・・・・夜、トイレに行けないかも(笑)

刺身定食には、ゆで卵が2つ付いているの?ですか!
海を間近に見ながら・・・内容も(^o^)ジツに僕好みです
いつも思うのですが、グルメなのぼうさん、いいお店をよく知ってらっしゃる

瀬戸内でのキャンプ行には、ぜひ!アナウンスなんかお願いします
桜の下とかよさそうですよね
ラクダで駆けつけたいです(ここんところ、妙に忙しくて、テントから遠ざかっていて、ちょっと飢えているのです(^^;

 ララヒッパさん、コメントありがとうございます。

 ゆで卵ですが、おでん(小さめ)三個付きなので、つい卵を二個取った次第です。刺身も美味しかったです。

 今年最後の寒波ですね。春にはキャンプを再開したいと思います。(当面、二女の就職で配置先によっては転宅するため、これが落ち着いたら・・・)
 しまなみへ行くときは、真っ先にご連絡しますよ。
 のぼうは、一人キャンプだと、夜トイレに行けませんから(爆)

砲台山森林公園って、カブで砲台跡の場所まで上れるのですね!?。

入鹿海水浴場の奥にある建物は、今でも営業しているのでしょうか?。確か温泉施設があったような・・・。
サンセットビーチと言うだけあって、夕日が綺麗な場所なんですよぉ。
ここもキャンプが出来る場所があったような気がします。

そして、鹿島まで行ってるの!?。
西に行って、バビューンと東の端までいっているではないですか。
普通のバイクでも、距離ありますよ(驚)。

お水は、ドンマイ。(笑)

きゅー師匠! コメントありがとうございます。

 砲台跡まで、未舗装路100mを走ると上がれますよ。(でも、他に人がいるとひんしゅくかも)(汗)

 いやあ~よく走りました。
 でも、思ったより疲れませんでした。
 
 暖かくなってきました。
 来月は、いよいよキャンプ再開ですね(笑)

 

こんばんは!
最近原付Ⅱのツーリングにハマりつつあります。

荷物は載らないし、ペースは遅くて遠くへ行けませんが、充実感いっぱいですね!

HIROSANさん、コメントありがとうございます。

 おお~はまってますか、原付Ⅱ!
 まさに、充実感いっぱいですよ! とにかく、気軽なのが良いです! ・・・・でも冒険号も良いです(汗) 
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
訪問者数