カブ三昧! しまなみの次は、勿論!とびしまじゃ!

 建国記念の11日、きゅーさんと今治に行った週末15日の日曜日、とびしま海道を駆けて、大崎下島の御手洗に行ってきました! 
DSC_1514.jpg
 9:30 自宅を出発し、約1時間で安芸灘大橋へ
 有料橋ですが、原付だと50円! ちなみに自動二輪だと560円! カブで良かったあ~と思う瞬間です

DSC05108.jpg
 下蒲刈から見た安芸灘大橋です

DSC_1518.jpg

DSC_1522.jpg
 下蒲刈の風景、雁木には船を留めるための杭(呼び名が分からない)が並びます。

DSC_1526.jpg
 蒲刈大橋、豊島大橋、豊浜大橋を渡って、豊町御手洗地区へ

DSC_1534.jpg

DSC_1532.jpg
 御手洗の町並み、どこか懐かしさを感じます。

DSC_1550.jpg
 御手洗の町並みを散策しての帰路、豊島の十文字展望台へ
 山頂に立つこお展望台、360度全てが見渡せる造りになっていました

DSC_1548.jpg

DSC_1547.jpg
 展望台から見た尾久比島、天候が良ければ四国もしっかり見れるそうです。

DSC_1542.jpg
 お約束の珈琲ブレイク! みかんは御手洗で買ってきたもの

DSC_1558.jpg
 蒲刈で遅めの昼食、実は朝から腹具合が悪くて、うどんなら食べれるかと・・・
 地元で評判の「うどんの原さん」、閉店間際であまり選択肢はありませんでしたが、きつねうどんを注文!
DSC_1554.jpg
 細うどんで出汁が美味しかったです。 しっかり最後まで飲み干して身体が温まりました。

 DSC_1562.jpg
 その後、安芸灘大橋を渡って・・・川尻側の看板の前でワンショット!
 ところで、なんと読むのだろう。 「めすねこのせと」???? だろうか。
 「めすねこ」・・・なんだか妖しい響きの瀬戸だなあ~と考えるのはのぼうだけ?

 東広島へ帰ってから、モトビルド フロンティアへ
 先月購入してから約800kmを走行した冒険弐号のオイル交換をして貰いました。
DSC_1565.jpg
 オイル交換してますます元気になった冒険弐号!
 「珈琲休憩」のステッカーは、ブロともきゅーさんの手作りです。

 本日の走行 約160km
 
 冒険号がはぶてていないか、ちょっと心配
 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステッカーを貼って頂きありがとうございます。

って、ぶちニアミスではありませんか!?。しかも時間帯がぁぁぁっぁぁ。
考えることは同じなのですね(笑)。

あらっ?。
安芸灘大橋の自動二輪の料金って、560円に値上がりしていたのですね。私のブログの記事を修正しておこう。

いやはや、本当にびっくりです(笑)。

 きゅー師匠! 訪問ありがとうございます。

 ステッカー! 勿論、貼らせていただきました。
 ありがとうございました。

 いやあ~日曜日はほんとニアミスでしたね。
 びっくりです。

 3月になれば僕の装備でもキャンプ可能です。
 また、宜しくお願いします。

1か月で800km!!!
凄い!!

しかし、豊島の十文字展望に女猫の瀬戸と、とびしまは散々回ったつもりでいましたが、知らない所が沢山。
御手洗地区も、のぼうさんの写真が見事過ぎて、僕が行ったことのある場所とは違う場所に見えちゃいますw

にしても、安芸灘大橋の原付以外の料金は、ボッタクリですよねw

豆知識講座

こんばんは。
趣のある街並みですね。
14Rじゃあ似合わないなー

>船を留めるための杭
もやい杭の事ですかね?
船をつないでおくロープを、もやい綱と呼びますが、それをひっかけておく”くい”です。

余談ですが、岩をくりぬいてロープを通せるようにしたものを”はなぐり”と呼びます。
牛の鼻にやってあるあれからきています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のぼうさん、おはようございます。

街並みの映像が素晴らしいです。このような雰囲気ゆっくりと歩いてみたい気がします。豊町と言うとおり豪商の街という感じがしますがとても島の街とは思えませんね。
それから港の風景、港の入り口に建つ石灯籠、また海へ下りる階段がコンクリートではなく切り出し石材というのも凄いですね。
素晴らしい街の風景を拝見させていただきました。

 ぐぅだらさん、コメントありがとうございます。
 
 カブに乗り初めてから、これまでより多くの風景を見ているように思います。
 しまなみ海道やとびしま海道、そして四国とゆっくり風景を楽しみながら回りたいと思います。

 安芸灘大橋の通行料、どう計算すれば原付と自動二輪であんなに差がでるのやら・・・疑問です(笑)

 フクモンさん、コメントありがとうございます。

 もやい杭というのですね。勉強になりました。
 14Rだと、島の道に狭いかもしれませんね(笑)

 へっへっへっ・・・フクモンさんも、いかがですかカブ・・・・違った風景が見れますよ(爆)

 moumouさん、こんばんは!

 御手洗は、北前船の中継貿易港として、栄えた町だっとそうです。西日本最古の遊郭まであったとか(笑)
 カブに乗り始めて一ヶ月ですが、大型バイクとは違う楽しみ方を見つけた気がします。
 ゆっくり、しっかり風景を楽しんで走りたいと思います。

のぼうさん、おはようございます。

北前船の中継貿易港、西日本最古の遊郭、やはり凄いところだったのですね! 今はその雰囲気を残して静かな佇まいでしょうか。行ってみたい気にさせていただきました。

自分もカブに乗り始めて2年目です。当初は「何度もっとパワーを!」と叫んだことでしょう。今はカブなりの楽しさを実感しております。

瀬戸内、カブで走るために存在しているような気がしてきました。
あちこち見て回るには、カブがちょうど良さそうです。

カブではなくアドレスですが、いつか行ってみたいです。(^-^)

こんばんわ。
友人と一緒に走りに行こうと言っていた所です。
確かに島めぐりにはカブとか似合いますね~。
何より経済的です(笑)。

moumouさん、コメントありがとうございます。
 
 カブにパワーは期待していませんが、あの気軽さとタフさは良いですね。
 こけても壊れるところはないし、途中にダートがあっても躊躇なく入っていけます。
 
 是非、お越しください。
 ご案内しますよ(*^_^*)

 るーのぼさん、コメントありがとうございます。

 しまなみも、とびしまも日帰りで遊びに行けるなんて、もっと早くにカブに目覚めておけば良かったあ~なんてね。

 アドレス号にテントを積んで、是非、来てください。あっ、プリン忘れないでね(笑)

 早瀬さん、コメントありがとうございます。

 経済的です! ズバリ!
 安芸灘大橋 50円ですからね。
 しなまみ海道もガソリン代を加えても、1,000円で四国まで行けます。
 どうですか、早瀬さんも一台!(笑)
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
訪問者数