カブ三昧! 目指せ今治城! 

 先日、2月11日の建国記念の日、ブロとものきゅーさんに誘われて、しまなみ海道を経て、今治へ行ってきました 
 
 10時30分 忠海港からフェリーで大三島の盛港まで30分の船旅、11時過ぎに大三島に上陸して、さあ、しまなみ海道を渡って、今治へ!

 
DSC_1449.jpg
 きゅーさんの、タイカブ、格好いいですね。
 のぼうの旧式冒険弐号C90は、例えるなら旧式ザク、きゅーさんのタイカブはゲルググでしょうか。
 付いていけるのか・・・モビルスーツの性能の差が・・・そうそう体重ものぼうがだいぶ重いんだあ~

 昼食は今治市内、日高小学校の隣「お食事処 たつ」へ
DSC_1463.jpg

 注文したのは、「ジャンボカツ丼」です
DSC_1456.jpg
 デミグラスソースたっぷりのカツ丼です。
 シンプルな内容ですが、美味しかったです。カツも柔らかくて
 ジャンボとありますが、男性ならこれくらいのボリュームが丁度良いかも!

 昼食の後は、今治城へ
DSC_1477.jpg
 美しい城ですね。
 天守閣は再現されたものえすが中心部の石垣と内堀は当時のものだそうです。
DSC_1503.jpg

DSC_1470.jpg
 築城の名手、藤堂高虎がもてる技術を次ぎ込んで築いた今治城、鉄御門(くろがねごもん)もそのひとつで、強力な防御力を有するそうです。

DSC_1482.jpg
 天守閣最上階からの景色、来島大橋が見えます。

DSC_1485.jpg
 天守閣のトイレ・・・壁面が石垣になってました。

DSC_1490.jpg
 藤堂高虎公の銅像です。
 高虎は今治城築城尾後、伊勢・伊賀(三重県)移ったとのこと。

DSC_1506.jpg
 角目の新旧カブのツーショット

DSC_1510.jpg
 今治城を後にして、帰路へ
 帰りも大三島盛港から忠海港へ
 画像は、盛港でのコーヒーブレイクです。

 18:40頃 東広島市へ着  走行距離約180km

 きゅーさん、お世話になりました。 カツ丼は正解でしたね。
 暖かくなったら、テントを担いで行きましょう!  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ、お世話になりました♪。
カブ初のマスツーが、のぼうさんとなったことは、私にとって記念となります。

なるほどっ!。私の撮っていない写真。
トイレには、石垣があったのですね。

あのカツ丼は、ヒット賞でしたね。
テントを持参で、あの道やこの道を通って、カツ丼を食べに行きましょうっ!。

こんばんは。
歴史好きの私にはたまらんです。

築城の名手、藤堂高虎の城となるとなおさら。
行ってみたいですね~

城といえば、松江城も凄いですよ圧巻です。
数少ない現存天守ですので、”当時もの”が楽しめます。
機会が有ればどうぞ~

のぼうさん、おはようございます。

しまなみ海道、いいですね~~。 しかもカブ旅!!
リポ-ト楽しく拝見させていただきました。しかし橋の上は風があると大変そう。
四国、数年前までは一度は訪れてみたいと思ってましたがもう無理のようです。
広島から今治まで往復180km、意外と近いんですね。カブ旅には丁度良い距離ですね。

きゅーさんのブログを見て、昨日その「かつ丼」食べてきましたよ~(勿論、じゃんぼカツ丼w
美味しかったです。
今治城、見事ですね~(知らなかった^^;
今度、しまなみの途中にでも寄ってみます。

きゅー師匠! お世話になりました。

 次回はテント担いで・・・って、きゅーさん、週末にキャンプに行ったのですね。 しかもとびしまへ
 のぼうも、日曜日は近くを走ってましたよ(笑)

 今後とも宜しくお願いします。

 フクモンさん、コメントありがとうございます。

 今治城で一番凄いなと思ったのは、元々の外堀だと周囲4kmもあり、堀の幅は鉄砲が届かないように造ってあったとのこと。
 重機のない時代によくもまあと思いました。

 松江城良いですね。
 暖かくなったら行ってみるかな。

 moumouさん、コメントありがとうございます。

 カブを購入してから、バイクでの楽しみ方のバリエーションが随分増えた気がします。
 あの手軽さ、気軽さは一度経験するとなかなか抜け出せません(笑)
 
 橋の上は軽量なので風の影響は受けやすいですが、いざとなれば、押して渡ることも可能なので、気は楽ですよ。
 今年は四国を走り回ろうと思います!!

 そうそう、リンクを張らせていただきました。
 今後とも宜しくお願いします。

 ぐぅだらさん、コメントありがとうございます。

 早速、カツ丼に行かれましたか(笑)

 カブを買って一ヶ月! 800km走行しました。
 慣らしも終わり(中古)、春のキャンプシーズンを心待ちにしています。
 

こんばんは

藤堂高虎、好きな武将の1人です^^
今治城までカブで行けるとは羨ましいです!

赤く塗ってシャ○専用
防水にしてズゴック、、、悩ましいですねぇ

浪費男さん、こんばんは!

 今治城も道後温泉も、日帰りの射程距離内ですよ!

 赤く塗って・・・シャ○専用、というより郵便カブになっちゃうかも(笑)

 春が待ち遠しいですねえ~
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
訪問者数