八川蕎麦を食べにいきました。

台風18号の影響で、この土日は、重たい曇り空か雨でしたが、今日は風が強いものの(朝方はかなり強かった)天気は快晴、風が弱まってきた昼前から、美味しい蕎麦を食べようと島根県仁多郡奥出雲町八川の八川そばを目指して出発しました。

DSC02592.jpg
 東広島市福富町 福富ダム湖畔「しゃくなげ大橋」風は強いけど、快晴です
 半日あまりのツーリングなので、ルートは、 福富町~R375、県61(灰塚ダム経由)、414,422、R183~備後西城町~R314~奥出雲おろちループ~R314~木次線八川駅(八川そばは駅前にあります) 往復約250km 
  
DSC02599.jpg
 三次市三良坂町 灰塚ダム
DSC02601.jpg
 ハイヅカ湖
 
DSC02603.jpg
 湖畔にたたずむ「穴観音」 白鷺寺の若僧、戒満と里の娘たきの悲恋の伝説があるとのこと>

DSC02604.jpg
 観音像の横に仲睦まじい、ふくろうが・・・・

DSC02616.jpg
 いきなりですが、おろちループ(良い写真が撮れなかった)を経由して、今日の目的地八川そばへ到着、時間が遅かった(3時)ので、お客さんはほとんどいませんでしたが、週末のお昼時はかなり待つこともあり、待合室も用意されています。

DSC02613.jpg
 今日、注文したのはこれ。「おろしそば」980円。具の内容は、おろし、なめたけ、うずら・・・。
 味は好みによると思いますが、蕎麦の香りを楽しみながら、おろしを絡めて口へ運びます。美味しいです。

 実は、ささやかな冒険あり続きを読んでくださいね。
 ハイヅカ湖から県道414,422に入りました。
 DSC02606.jpg
 当初は、一車線ながら舗装されている普通の山の県道でしたが、

DSC02608.jpg
 ここで道を間違えました。右が正解のなですが、何を思ったか左へ入ってしまい・・・

 次第に、路面も荒れて細くなり、山をどんどん上っていくような角度の道とタイト過ぎるコーナーが続き・・・


DSC02607.jpg

 下り道になって、もう少しで抜けると思ったとき、舗装がなくなり、しかも急斜面・・・ついに、バイクを停めて、歩いて様子を見に行くと・・・・下り坂の下には樹木に覆われた廃屋が一戸(怖い)、道はない・・・(唖然) 
 おいおい、行き止まりじゃあ~
 こんな狭いところで転回もままならない

 結果は、先だって、シート高を下げていたのが幸いして、山側の僅かな斜面を利用して、何度も切り返しをして、やっと転回し、今度は急な下り坂をおっかなビックリしながら、へっぴり腰で降りてきましたよ。  それにしても廃屋が不気味で怖かったあ~
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおお〜
この状況だと、ワタシの場合は生死に関わりまする。
果たして転回できるのか?
バックで元の道迄辿り着けるのか?
あ〜怖。。。

大丈夫です。モミまんのおっちゃんさんのGL号だと、画像の道へたどり着く前に断念しています。 って、そんな道ならもっと早く気づくべきでしたが・・・・(^_^;)
 
 足つき性が向上していたので幸いでした。

 足長に生んでくれた両親に感謝(^o^)

モミジまんじゅう県のおちゃんを
「モミまん」 と省略しては困ります 。
ね、ちょっと  でしょう!?

確かに・・・・(^_^;)

 限りなく怪しいおっちゃんみたいに聞こえますね。

 やはり、日本語は正しく使わねば! ごめんなさい。
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど ~セカンドシーズン~
訪問者数