FC2ブログ

レッツ「TAKE OFF(テイクオフ)」 ~周防大島ぶらぶら~

 こんにちは! のぼうです。

 山口県の周防大島に瀬戸内海を見下ろす絶景ポイントがあると聞き、10月のよく晴れた日、行ってきました。



 広島市内から周防大島まで約70km、R2をひたすら西進します。
 よい天気です。
 ウインドサーフィンでしょうか、気持ちよさそうです。

 
PA180008.jpg

PA180009.jpg

 広島市内から下道で2時間程度で周防大島にやってきました。
 大島大橋(無料)を渡って周防大島へ上陸です。

 今回の目的地は、周防大島の中心(よりやや東)に位置する”嵩山(だけさん)”(標高619m)の山頂です。
 山頂までの道路は舗装されており、所々狭いところがありますが、マイカーでも登れます。(実際、多かった・・・。)
 島に渡ってから山頂まで約18kmです。


DSC_9389.jpg

DSC_9401.jpg

 やって来ました! 嵩山(だけさん)の山頂です。

 360度の景色が眺められる山頂展望台を挟んで北側・南側の両方にパラグライダーなどでテイクオフしやすくする為に設置されているランチャー台なるものが2基設置されています。


PA180012.jpg

 東側に向いているランチャー台です。
 インスタ映えするということで、この日はカップルやお姉ちゃんのグループが結構登っていました。(それにしても、ランチャー台に座り込んで占拠しているお姉ちゃん達には、ちょっと閉口。延々と写真を撮ってる・・・。)


PA180016.jpg

PA180023.jpg

 こちらは西側に向いているランチャー台です。
 東向きに比べてちょっと痛んでいますが、かえってリアル感は増してます。

DSC_9388.jpg

 画像にある展望台から望む広島方面の景色です。


DSC_9395.jpg

DSC_9397.jpg

 展望台から5分余り歩いたところに展望台テラスがあり、ここから望む景色です。
 しばし無心で眺めていました。(ほっこり)

 確かに瀬戸内海を見下ろす絶景ポイントでしたよ。(満足)


PA180037.jpg

 嵩山山頂展望台から下って約3.5kmの先にある”帯石観音”に立ち寄りました。
 以下HPから借用「標高619mの嵩山の中腹、曹洞宗帯石山普門寺飛び地境内にあり、通称「帯石観音」と呼ばれています。弘法大師がここで霊石を見出し千手・不動・毘沙門の三尊を安置、巨岩に南無阿弥陀仏と刻み帯石と呼ばれるようになったといわれています。その岩の帯を巻いたような筋が妊婦の岩田帯に見えることから、安産祈願の観音様として名高く、岩田帯を持参してお払いをうける人が絶えません。」とのこと。


DSC_9407.jpg

 またこの地は、150年前の慶応2年(1866年)に長州軍と幕府軍の戦いが行なわれたそうです。
 「四境の役」と呼ばれるこの戦いで、最初に幕府軍を撃退した「大島口」の戦いは、明治維新のさきがけとなる重要な戦いでした。とHPありました。


PA180039.jpg

PA180042.jpg

 帯石観音から大島オレンジロードを駆けて屋代ダム公園に立ち寄りました。
 屋代ダムは、石を積み上げた独特のフォルムです。
 HPから「瀬戸内の島では珍しい本格的なロックフィルダムで、総貯水量155万トン、堤高46.55m、堤長371.7mの治水ダムです。昭和59年着手し、平成3年3月の完成とともに、ダム周辺の公園化が進み、新たな観光名所となりました。」そうです。

 ここで、買ってきたお弁当で遅めのお昼御飯・・・。
 とにかく、この日はバイクもマイカーも多く、人気店には長蛇の列・・・。そこでスーパーで買い出しして、当初は嵩山で景色を眺めつつ食べようと思いましたが・・・如何せん、人が多くてちょっとお弁当を広げる勇気もなく、ここでひっそり頂きました。(笑)

 さて、周防大島に別れを告げて帰路へ

 明るいうちに無事に帰宅できました。

 嵩山から眺めた景色はホント良かったです。(お薦め)
 ところで、ランチャー台の先まで行って下をのぞいてみましたが、背中にすぅ~っと冷たいものが走りました。表題には書きましたが、とてもTAKE OFF(テイクオフ)する勇気はありません。(無理!)

 親父の備忘録ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 

スポンサーサイト



プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数