FC2ブログ

萩・津和野ぶらぶら(後編) ~自然がつくった造形美編~

こんにちは! のぼうです。

 萩・津和野ぶらぶら(後編)です。



 夕刻、萩市内に到着しました。
 今宵の宿は「民宿 阿武川」さんです。
 居心地よい民宿で、立地も良いので、萩での常宿化してます。(おかあさん、ただいま!)
 ちなみに、コロナ対策で2部屋しか予約を取っていないそうです。(この日はのぼう貸し切りでした。)


DSC_9135.jpg

 阿武川さんちの温泉でしっかり身体を休めてから、夕食に向かいます。
 やって来たのは、阿武川さんから徒歩10分足らずにある「明己悟(あみーご)」さん。
 激安刺身定食で知る人ぞ知る”名店(迷店)”です。(笑)


DSC_9133.jpg

 この日は、休日の夜ということで、お客はのぼう一人でした。
 手を消毒して入店、マスター(上の絵の方)独りなので、十二分なソーシャルディスタンスを保ちつつ、注文したのは海鮮ちらし寿しと焼き肉定食と麦酒・・・。(ちなみに食事2品で千円以下)


DSC_9130.jpg

DSC_9132.jpg

 こちらも激安なので、量はないかなと思ってましたが・・・・。
 しっかり大盛り・・・一瞬ひるみました。(笑) が、なんとか完食。(炭水化物過剰摂取になったぁ)
 ジョッキを傾けながら、マスターとしばし歓談です。

 「明己悟」は1階で、2階には別の居酒屋が営業していますが、よく聞いてみると居酒屋は奥様が営業しているとのこと。
 激安刺身定食(昼間なら@200)は、奥様の居酒屋で作っているそうで、奥様ほか従業員から再三値上げを要望されているけど、頑として認めていないとのこと。
 マスターご自身は、若い頃に築地で働いていて魚には厳しく、時折、自ら下関まで仕入れに行かれているそうです。
 マスターから次回は奥様同伴で来てね!と(笑)

 マスターごちそうさまでした。(同伴はないかな)

 
DSC_9137.jpg

 民宿 阿武川での朝食です。
 いつもながら丁寧な朝食、しっかり完食して宿を後にします。(おかあさん、お世話になりました。)


P9281563.jpg

 この日は平日です。
 まだ人気の少ない萩市内を散策します。
 画像は豪商菊屋家住宅です。


DSC_9145.jpg

 続いてJR萩駅舎です。
 半円形のドーマー窓を有する白壁に柱や梁が露出するハーフティンバー構造の萩駅舎は、大正14年(1925)に建てられ、平成10年に当時の姿に復元され、国登録有形文化財となっているそうです。
 現役の駅舎ですが、無人駅で駅舎の中は鉄道に関する史料が展示されていました。


DSC_9159.jpg

DSC_9157.jpg

 駅舎前の電話ボックスは、大正末期から昭和初期に設置された日本で2番目の型式もので、写真を元に復元されたそうです。
 この型式の電話ボックスは日本で唯一とのこと。(萩でないと見られない貴重なボックス)


P9281572.jpg

 画像は平安橋といいます。
 HPから 「萩城三の丸の3ヶ所の総門の一つである「平安古の総門」前の外堀に架けられた石橋で、城下町から三の丸への通路の一つでした。昔は、中ノ総門や北ノ総門前にも橋がありましたが、現存するのは平安橋だけです。」
 今から約250年前に架けられた石橋だそうです。(今も現役、自動車だって渡ってました。)


P9281576.jpg

P9281573.jpg

 堀内鍵曲(かいまがり)です。
 鍵曲(かいまがり)は、左右を高い土塀で囲み、道を鍵の手(直角)に曲げた独特な道筋です。
 藩政時代の風情を感じる風景です。


P9281585.jpg

P9281586.jpg

 鶴江の渡しです。
 萩市内東側を南北に流れる松本川を渡すものです。
 年中無休ですが、天候不順時は運休だそうで、その際には鶴江側に赤い旗が掲げられるそうです。
 向かい側を見ると・・・確かに船、いや舟がくくられている。(ノスタルジックだなぁ)

P9281587.jpg

 写真を撮っていると向かい側から船頭さんが出てこられました。
 紛らわしかったかなぁ。(ゴメンナサイ!)

 ここで萩市内を抜けて、次の目的地へ

続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数