FC2ブログ

週末、お四国に行ってきます! 初めてのお遍路編2

 こんにちは! のぼうです。

 師走はちょっと仕事が忙しく(言い訳)て、ブログ更新もバイクもほったらかし・・・。
 今年のネタは今年のうちに!という訳で、大晦日に駆け込みの「初めてのお遍路編2」です。(笑)

shikoku1_map.gif
 11月24日(土)、前日に1番、2番札所を巡り、なんとなく要領も覚えました。
 順番なら3番札所となるのですが、二日目は広島から一番遠い徳島県南部(赤丸のとこです。)を回ることにしました。

DSC_4549.jpg
 今回の旅に宿、「朝日屋」さんです。
 徳島県小松島市にあるリーズナブルな宿です。バイクは軒先に停めさせてくれるので夜露をしのぐことができました。近くに温泉やコンビニがあり、お遍路に便利なお宿です。

第18番札所 恩山寺

IMGP3457.jpg
IMGP3459.jpg
 朝日屋さんを出発して、徳島市街方面に約5km、第18番札所 恩山寺(おんざんじ)です、
 このお寺には、弘法大師の母、玉依御前が出家したときの髪が納められているそうです。合掌。

第19番札所 立江寺 
IMGP3471.jpg
IMGP3477.jpg
 恩山寺から南へ5km、第19番札所 立江寺(たつえじ)の山門と、ひときわ風格のある多宝塔です。

 

続きを読む

スポンサーサイト

週末、お四国に行ってきます! はじめてのお遍路編

 こんにちは! のぼうです。

 相変わらず、ブログ更新が遅れ遅れです。(^_^;


 さて、ある夜のこと、ベッドでうとうとしていると枕元で声が・・・
 「こら、のぼうよ、しょっちゅう四国渡ってくる割には、全然わしのところに挨拶に来んのう。このバチ当たりめ。」と、
 「えっ、そういう貴方は、弘法○師さま・・・。」と、ここで目が覚めて

  ・・・・冗談です。(^_^;

 実は、たまたま図書館でちょっと前のお遍路ハウツーのマップルを見かけ、読んでみると面白そう。これまでと違う四国の風景が見れそうだなぁ(あとご利益も付いてくるかも)と思い、11月23日(金)から25日(月)の二泊三日の行程で、お遍路デビューしてきました!


 11月23日(金)の早朝、いつもの竹原市忠海港7時30分初のフェリーを目指して出発です。
 この日は、今季初の寒波襲来で、気温は見てのとおり。お遍路らしくいきなり修行モードです。

DSC_4493.jpg
 しまなみ海道を渡り、四国を目指します。
 道の駅 よしうみいきいき館で休憩している時に、ちょっとお話しした妙齢のおばさまとツーショット!
 このおばさま、大阪からフェリーで東予に上陸して、自転車でしまなみ海道を駆けているとのこと。自転車も始めたばかりで、淡路島を駆けて、次いでしまなみ海道に一人でチャレンジとのこと。恐る恐る年齢を尋ねると、のぼうより一回り年上でした。(驚)
 おばさま曰く「ホントは、こういうバイクが欲しかったけど、息子が許してくれない」とのこと。ならば、バイクと写真を撮って、「こういうのが欲しい。」と送ってみましょう!と撮ったのがこの画像です。(笑)
 もう一回り齢を重ねても、新しいことにチャレンジできるんだなぁと元気をいただしました。

DSC_4502.jpg
 今治から、おおよそR196~R11~R192で徳島県を目指します。
 途中、立ち寄った徳島県三好郡東みよし町加茂にある「加茂の大クス」です。樹齢1,000余年とされるクスの老木ながら、今なお成長を続けているそうです。(確かに活き活きしてました。)

続きを読む

九州・阿蘇へ、ちょっとドキドキ二人旅

 こんにちは! のぼうです。

 しばらく更新をサボってました(^_^;

 さて、3週間前になりますが、11月17日(土)、18日(日)に九州・阿蘇に行ってきました。
 今回は、いつものバイク旅ではなく、先だって入籍した二女の嫁ぎ先のご両親との初顔合わせです。
 嫁ぎ先の実家がある福岡県南部に山ノ神と二人で車旅をしてきました。

DSC_4355.jpg
 関門橋です。この日の天気は曇り空。
 空を眺めながら、(どんな話をすればいいんだろうと)ちょっとドキドキです。(笑)

 市内で会食したのですが、すっかり話も弾み、「実はバイクに乗りたいんですよ」とお父さん、その横で奥様の目線が一瞬険しくなったのを見て、バイクの話はここまでに(笑) 二女夫婦も交えて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 会食後、お見送りを受けて、のぼうと山ノ神は一路、阿蘇へ

DSC_4361.jpg

DSC_4369.jpg
 菊池渓谷を目指したのですが、時間が遅くなったので車窓から見るだけにして、県道45からミルクロードへ
 画像は、レストラン北山のある西湯浦園地展望所からの眺めです。

DSC_4417.jpg

DSC_4423_201811272013362cc.jpg
 今回の旅の宿は、阿蘇郡南阿蘇村河陽 ペンション木の実さん(画像は翌朝です。)

Y331582028.jpg
 スイス料理とワインのお宿ということで、料理はチーズフォンデュコースです。(画像はHPからお借りしました。)

DSC_4391.jpg
 実は、この日は山ノ神がこの世に降臨された記念日です。(何回目か数えたら祟りがあるそうです。)
 と言うわけで、ワインで乾杯!(たまにはご機嫌を取らねば!)

DSC_4377.jpg

DSC_4416.jpg

DSC_4412.jpg
 暖かい暖炉があり、オーナー夫婦も気さくな人柄で、大人も子供も楽しめる雰囲気のお宿でした。
 木の実は、阿蘇大橋の近くにあり、熊本地震の際は生きた心地がしなかったそうで、建物も大きな被害を受けたそうです。今もアクセス道は復旧工事の車両が通っていて客足はまだまだ回復していないとのこと。

 翌日、オーナー夫婦の見送りを受けて出発しました。(また伺いますね!)

続きを読む

プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県東広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT(2018年式)とクロスカブを駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数