こんにちは!のぼうです。

 先日、GLさんからこんなラインメッセージが・・・
 「ついに、男になりました。」
 GLさん、男じゃなかったの???・・・いや、外観的にはどこからみても親父(笑)

 よく聞いてみると「後継機に、カワサキNinja1000を買ってカワサキ乗りになりました。」の略とのこと。ならば、お披露目でしょう! と言うことで、10月8日(日)に奥出雲まで駆けてきました。


 道の駅「湖畔の里福富」に集合。
 Ninja1000を囲んではいポーズ。左から2人目がオーナーのGLさん。
 この日は、GLさんのリクエストで、奥出雲へお肉を食べにいくことに。
 R375を北上、備北広域農道~R183~R314(奥出雲おろちループ経由)で昼食場所の奥出雲町下横田「たたら」さんへ

DSC_4567.jpg
 混雑を避けて開店前に到着しましたが、どうぞと中で待たせて貰いました(笑)
 

DSC_4569.jpg
 注文したのは、「しまね和牛焼肉定食@1,500」です。
 「たたら」さんは、地元スーパーの精肉店が経営されていて、リーズナブルだけど、美味しく、量が多いのが特徴とのこと。ご飯は仁多米だそうです。

DSC_4577.jpg
 いつものマダイさんに加えて、R80さんとの親父コンビで「こりゃあ~ええでぇ~」(笑)
 やわらかいお肉は量も十分で満足、満足・・・。
 ご飯の大盛り、おかわりは有料でしたが、そうでなくてもお肉の量も十分で満腹になれます。

 さて、昼食後、奥出雲散策へ行くことに・・・ 
... 続きを読む
 こんにちは!のぼうです。

 すっかり更新をさぼってました。
 やばい、やばい、あやうく、「スポンサーサイト」になるところでした(汗)

 さて、すっかりアーカイブなネタになりましたが、9月30日(土)、10月1日(日)の2日間、大山TT(ツーリストトロフィー)に、ざわさん、じぇべらーさんと参戦してきました。


 道の駅「遊YOUさろん東城」で合流、優勝目指して、ガッツポーズ!

DSC09351.jpg
 さて、大山TTについて、ちょっと説明を・・・
 ラリー形式の競技で、上記のとおり、「コマ図」(距離、目印、方向)に従って進んでいきます。その途中、「CP」(チェックポイント)で途中経過のタイムを計測、更には、ゴールした際の時間が、あらかじめ設定された時間に近い方が勝ちというもの。
 それだけだと、走ってばっかりになりますが、各CPでは、ゲームを行い、その得点が加算され、勝敗を左右します。
 そんな楽しい競技です(笑)

DSC09283.jpg
DSC_4723.jpg
 土曜日は、天候にも恵まれ、青空に大山が映えます。

DSC_4730.jpg
 出発前の、じぇべらーさん、ざわさんです。
 初日は、正午にスタートです。1分間隔で、チーム毎(2台、1台でもOK)に出発します。

DSC09292.jpg
DSC09293.jpg
 CP-1に到着、場所は安来市の道の駅「あらエッサ」。

DSC09294.jpg
 安来と言えば・・・やっぱり、「ドジョウすくい」ですよね(笑笑)
 時間内に、「どじょう」を何匹すくえるかという競技です! しかもコスプレまで付いてくる

DSC_4737.jpg
 のぼうです。 みごとなへっぴり腰です。 「どじょうって、どうすればすくえるの?」(汗)

DSC_4741.jpg
 ざわさん、記念撮影! 似合ってます!!

DSC09310.jpgDSC09300.jpg
 コマ図に従いやってきたCP-2、雲南市の「癒しのテーマパーク 陽だまりの丘」です。 
 ここでのチャレンジは、巨大迷路「おろちのぬけがら地獄」です
 30分以内に脱出できたら、まずまずのタイムだそうです。

DSC_4746.jpg
 迷路にチャレンジする前の二人、まだゆとりの表情です。この後、地獄が待っているとも知らずに・・・。

DSC09302.jpg
 脱出まで、約30分、巨大迷路の中を徘徊しました。
 この日は気温も高かったので、暑いし、草臥れてくるし・・・。
 迷路の中で、所定のスタンプ(4個)を見つけて押印し、脱出するルールですが、行けども行けども、スタンプにたどり着かず
 よい運動になりました。
 この巨大迷路は定期的に、レイアウトを変更しているとのこと。きれいに整備されていて、なかなか面白かったです。

DSC_4750.jpg
 CP-3では、スタンプを貰うのみ。
 主催のカルロス会長さんです。

 CP-3からは、この日の宿「国民宿舎 さんべ荘」へ
 




 

 
... 続きを読む
 こんにちは! のぼうです。

 すっかりブログ更新をさぼっていました(汗)
 さて、9月中旬まで遡ります。
 9月15日(金)から18日(月)の4日間、黒部ダムを見に信州へ行って・・・・来る予定でした(笑)
 ところが、台風18号、大陸に向かうと見せかけて、まさかの反転、寄りによって、本州縦断コースの恐れ!
 ・・・・前日の夕方まで迷いましたが、予想コースだと、どこかで台風にぶつかってしまう恐れがあることから、やむなく断念。

 
 ↑ 出発前日の台風のコース予想です。本州縦断なんて、1年に1回くらいなのに・・・。


 結局、断念した他のメンバーと、急遽、大山地ビールに行くことになりました(笑笑)

 他方、勇気あるメンバーは、初志貫徹で予定どおり信州へ・・・(羨ましい)

 今回は、台風に屈したチームへなちょこ(どこかで聞いたような・・・。)の大山地ビールツーリングの悲しい記録です(笑)

DSC09267.jpg
 三次ワイナリーに集合したチームへなちょこ、右からR80さん、ざわさんです。

 今回は、1泊2日の行程で、雨雲が迫ってくる翌16日(土)は、さっさと引き上げるというシンプルな行程です。

DSC_4557.jpg
DSC_4560.jpg
DSC_4561.jpg
 三次から備北広域農道経由でR183へ、道後山から東城広域農道、県道11、日野広域農道を駆けて、「金持神社」へ

DSC09272.jpg
DSC09274.jpg
 心なしか、階段を登る、二人の背中が落ち込んでいるような・・・
 ざわさん、微動だにせず祈ってます!  きっと、「台風に罰を与えてやってください」と祈ってるに違いない(笑)

DSC_4570.jpg
 金持神社から、R181、県道113を経由して蒜山高原へ
 昼食は、「手打ちうどん やす坊」へ、いつもなら行列が出来る有名店ですが、さすがに平日のちょっと昼過ぎの時間なら、空いてました(笑)

DSC_4574.jpg
 ざわさんとのぼうは、蒜山焼きそばを注文、手打ちうどんが看板なのですが、一番人気はこの「蒜山焼きそば」だそうです(笑)
 固形燃料で温めた鉄皿に盛られた焼きそばは、ボリュームもまずまずで美味しかったです。

DSC_4578.jpg
 やっぱり手打ちうどんでしょう!とうどんに満悦のR80さん。

DSC_4579.jpg
 チーズ山盛りの釜玉うどんです! チーズはのぼうが削ってふりかけました(笑)

DSC_4584.jpg
 大山を眺めつつ・・・

DSC_4595.jpg
 大山まきばのみるくの里でソフトクリームをなめつつ・・・

DSC_4608.jpg
 モンベルのお店の前で記念撮影したり・・・(買い物はしてません)

DSC_4615.jpg
 そして、やってきました! ガンバリウスへ(笑)
 「台風のバカやロー」とばかりに、おっさん達はビールに溺れるのでした(笑)
 

 




... 続きを読む