こんにちは!のぼうです。

 雨予報で桜ツーリングを諦めかけていた9日(日)、なんとか天気が持ちそう! ということで、親父トリオで、島根県雲南市の「斐伊川堤防桜並木」へ行ってきました。
 
 道の駅「湖畔の里福富」で合流後、R375~三良坂IC~(松江自動車道)~高野IC(道の駅「たかの」)で小休止

 お約束の「よろチクビ~」です(笑)

IMGP0781.jpg
IMGP0777.jpg
 この道の駅には「氷室」があり、雪を貯蔵して冷貯蔵庫としています。
 まじかで見れるようになっています。当然に寒いっです。

IMGP0789.jpg
 再び松江自動車道にのり、三刀屋木次ICで降りて、目的の斐伊川堤防桜並木に到着。
 あいにくの曇り空ですが、桜は満開でした!
 斐伊川の堤防沿い約2kmに渡り約800本のソメイヨシノが植えられていて、日本のさくら名所100選にも選ばれているとのこと。

DSC_3463.jpg

DSC_3470.jpg

DSC_3475.jpg
 斐伊川の土手に咲く満開の桜です。
 青空だったら、もっと桜が映えるのですが、残念!
 でも、桜並木をしっかり散策して、堪能できました

DSC_3488.jpg
 ステンドグラス?が色鮮やかなJR木次駅です。 
 
 桜並木を堪能した後は、県道45~(快走路)~県道25~出雲三成へ
 お昼は、出雲三成の「炭焼亭 じゅげむじゅげむ」へ
DSC_3500.jpg
 このお店の売りは、お肉よりも美味しい「仁多米」です

DSC_3494.jpg
 「仁多米定食」です。ボリューム十分、お肉も美味しいですが、「仁多米」のご飯が美味しかったぁ~!しかもお代わりオッケーです。

DSC_3490.jpg
DSC_3496.jpg
 こちらは「ホルモン焼き定食」とマダイさん。
 恒例の「こりゃあ~ええでぇ~」と言いながら、ご飯をお代わりしてました。

 昼食後、空模様は下り坂・・・恨めしく空を見上げながら、土産物を求めて道の駅「酒蔵奥出雲交流館」へ
... 続きを読む
スポンサーサイト
 こんにちは!のぼうです。

 3月31日(金)、広島県では南部でも雪が降る寒い一日になりました。
 3月の平均気温が例年より低かったようで、桜の開花もちょっと遅れているみたい・・・。

 と言うわけで、4月最初の週末、桜を求めて近場をぶらり。

 1日(土)、立ち寄ったのは、尾道市の「桜土手」です。
 例年ならしっかり満開なのですが、今年はまだまだ蕾のまま(笑)


 桜の名所、「千光寺公園」もまだまだ蕾だったので、ちょっと商店街をぶらり。
 古い商店街ですが、なかなか面白い看板のお店が並んでましたので、ちょっとご紹介
IMGP0670.jpg
 確かに、写真左下には、遙か先に出口のある長い通路がありました(笑)

IMGP0672.jpg
 分かりますか(笑)
 ウルトラマンA(エース)です。のぼうが小学校のときのウルトラマンです。
 北斗(男)と南(女)の男女二人が合体して変身してました。

IMGP0702.jpg
 銭湯がカフェになってました(笑)

IMGP0708.jpg
 路地もノスタルチックな雰囲気です。

 お昼は、鉄板焼き「石亭」(尾道市新浜1丁目、尾道警察署の道路向かい)へ
 実は、尾道ラーメンと思って有名店を回ったところ、どこも行列だったので断念しました(笑)
 石亭も久しぶりの訪問。
 高齢のおばあちゃんだったので、もう閉めたかなと思いつつ・・・
DSC_3438.jpg
 開いてました
 おばあちゃん、今年で80歳になるそうです(驚)

IMGP0743.jpg
DSC_3413.jpg
 注文したのはランチ(750円)です。鶏肉、はらみ肉、イカ焼き(卵でくるんでます)にたっぷりと野菜がのっています。
 外食だと、野菜が少ないことが多いのですが、このランチならしっかりとれます。
  
 (翌日に続く)


  
... 続きを読む