5月30日(土)、5月31日(日)に石川県羽咋市千里浜をゴールとする、「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー」にバイク仲間のジェベラーさん、タラちゃんパパさんの三人で参戦してきます
 
 このイベントは、太平洋岸若しくは瀬戸内海を日の出とともに出発し、日の入りまでに千里浜へゴールするというもの。
 単にゴールするだけではなく、道の駅のスタンプ集め等の完走条件があります。
 大会の趣旨は、タイムを競うというものではなく、走り抜くというものなので、安全運転でゴールを目指します。

 SSTRのスピリット(HPから借用)
 「日は昇り、日はまた沈む、、、。この地球の「原理原則」となる営みの中で、もっとも単純で且つ厳かな「日の出」と「日の入り」のドラマをモーターサイクルに乗って追いかける一日。
  太平洋の海原に昇る太陽を見るところからその一日は始まり、列島を横断し、今度は日本海に沈む夕陽を眺めて終える充実の旅。
  夕陽を眺めながら砂浜に佇むライダーの胸に去来するものは、その日を「走りきった」ことの喜びと、そして、今日一日を感動の中に生きたことの喜びであろうか? 
  この一年の中で、「最もドラマチック」で、「最も感動的」なライダーのよるライダーの為のラリーの祭典。
  「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー」(SSTR)を日本中のすべてのツーリングライダー達に捧げます。」
というもの。

 で、先日、ゼッケンが届いたので、今日は準備・点検と合わせて貼ってみました!
DSC_0779.jpg

DSC_0780.jpg
 ゼッケン405です。 参加者は全国から約1000人とか。
 なんだか、ゼッケンとか貼ると、ちょっと血が騒ぎますね

 能登半島へ! まれちゃんに会いにいくぞお~ 
 

 

 ところで、千里浜まで約650km・・・まあ、西の変態横綱アドさんだと、なんでもない距離かな(^_^;)
... 続きを読む
 まだまだ、GWネタから抜けきれない(^_^;)
 GW最終日の5月6日(水)、もみじまんじゅうけんのおっちゃんさん(以下略して「もみまんさん」)、R80さんと三人で、島根県奥出雲町の「佐白温泉 長者の湯」へ行くことに!
 
 恐らくマイカーで溢れている松江道を避けて、東広島市からR375~備北広域農道~R183で備後落合へ、そこからR314で奥出雲を目指します。
DSC_0678.jpg
 道の駅「奥出雲おろちループ」で休憩、手前からR80さんの愛車「BMW R1150RT」、いつもピカピカに磨き上げられてます。 続いてもみまんさんの「ホンダGL1800」、これまたピカピカです。二人とも、ツーリングから帰ったら、まず洗車だそうです。のぼうには真似できない・・・。

DSC_0683.jpg
 花が綺麗で思わずパチリ、奥に見えるのは、「おろちループ橋」です

DSC_0685.jpg
 お日様には、何故か輪っかが・・・。

 道の駅からR314~県道25を駆けて、約40分で佐白温泉へ到着
DSC_0687.jpg

DSC_0688.jpg
 落ち着いた雰囲気の建物です。
 温泉の前に、まずはお昼ご飯! 表題のとおり、目指すは「卵かけ御飯」
index__003_20150522204621dfc.jpg
 こちらはHPから借用しました。
 『卵かけお替り御膳』(税込450円)・・・【仁多米・平地飼い卵・香物・味噌汁】
DSC_0691.jpg
 平地飼い卵は、黄身が少し薄い黄色でしょうか。 仁多米の御飯はやっぱり美味しい

DSC_0693.jpg
 食べた、食べた・・・・一番は5杯食べたR80さん、のぼうともみまんさんは、4杯でした。
 まっ、実際は、お茶碗が小さいので、もう少し食べれそうですが、まあ腹八分ということで

index__001.jpg
 食事の後は、温泉です。 
 特長(以下HPから)
「男女浴室、男女露天風呂お肌つるつるのかけ流し温泉」
•泉温 34.0℃
•湧出量 300L/分
•pH値 9.8
•泉質 アルカリ性単純温泉
•燃料にバイオマス(木材チップ)燃料を利用する環境に優しい設計です。
•岩風呂の石は前布施などから出た川石を利用しています。
【入浴時間】6:00~21:00(最終受付20:30)年中無休
【入浴料】 大人(中学生以上)300円、小学生150円、乳幼児 無料
浴室内にシャンプー・リンス・ボディーソープをご用意しております。

だそうです。JAF会員証を提示すれば50円引きになります。
と言うわけで、「卵かけお替り御膳」+温泉で、なんと!700円!でした。

帰路は、県道25~R432~県道39、途中「道の駅 ふぉレスト君田」で珈琲ブレイク
DSC_0702.jpg

 その後は、県道39~R375で東広島へ
 
 R80さん、もみまんさん、お世話になりました。
 笠岡市にも養鶏場が経営する「卵かけ御飯」お替わり放題のお店が出来たようなので、次回、行きましょうね! 

 GWも終わり・・・明日からは、仕事!かあ
 なぜか、ため息が・・・・・ 
 
 5月3日(2日目) 
 写真も撮らず、沈没してしまった・・・その翌日

 HoneGさん、ララヒッパさんは、撤収です
 いやあ~やっぱり、写真がなくて 反省・・・・
 この日は、マーレ・グラッシア大三島へお風呂へ!
DSC05360.jpg
 
 その後、伯方塩ラーメンで有名な「さんわ」へ
DSC05362.jpg
 さすが有名店だけあって、長蛇の列でした。
 1時間近く待って、お店へ

DSC05364.jpg
 注文したのは、shumidderさんお勧めの”コク旨塩ラーメン”とたこめしのセット、味良し、ボリュ-ム良しでした
 さんわを後に沖浦のベースキャンプへ
 この頃から雨がポツポツと・・・
 沖浦ビーチに帰ってから、早速、ぷしゅっと!     後は、写真がない・・・(またまた反省)

      例によって、いつのまにか沈没・・・・

 5月4日(3日目)
 昨夜、降っていた雨もあがり、少し晴れ間が見えます
 
DSC05366.jpg
 荷造りを済ませ出発するmageさん、段ボールコンロ(?)でピザを焼いてくれました。

 のぼうも、荷造りを済ませて、同じ広島へ帰る、きゅーさんと出発です。
 いやあ~皆さん、お世話になりました。
 次回、カブ主蒼海も参加させてくださいね!

 さて、天気も回復してきたしちょっと寄り道して行こう!と、来島海峡第二大橋と第三大橋の間いある「馬島」へ行くことに。
 大島大橋を渡って、県道49を走っていくと
DSC05412.jpg
 村上海賊の娘の舞台となった、能島村上の居城があった”能島”です。
 潮の流れは、まるで川のようです。

DSC05376.jpg
 馬島へ
 島へは、原則島民以外は車で通行することは出来ないそうです。
 「自転車、原付、歩行者」については、エレベータで降りることが出来ます。

DSC05378.jpg

DSC05381.jpg
 きゅーさんと防波堤にて

 昼食は、大島へ戻って、「食堂みつばち」へ
 海を眺めながら食事ができる、ちょっとしゃれたお店です。
DSC05391.jpg

DSC05399.jpg

DSC05397.jpg
 のぼうは、今日のカレーを注文、酸味のあるカレーで美味しかったです

DSC05404.jpg
 続いて、今治市村上水軍博物館へ

DSC05406.jpg

DSC05411.jpg
 村上海賊の娘のレリーフがありました。
 子供達がクイズにチャレンジしながら歴史が学べる博物館です。

 その後は、大三島盛港から、竹原市忠海港へ、そして東広島へ

 皆さん、大変お世話になりました!
 
 それにしても、shumidderさん、蒼海さん達は、幾晩、宴会を続けてるんだろう!
 やっぱり、横綱級変態ブロガーさん達は凄い!タフすぎる!
 今回は、嬉しくて、つい飲み過ぎて、写真も忘れ・・・ 酔って皆さんにご迷惑を掛けていないだろうなあ~と心配な、のぼうでした 

 すっかりアーカイブな話になりましたが
 GWにしまなみ海道で開催された「カブ主蒼海」へ参加してきましたよ!
DSC05320.jpg
 5月2日(土)、竹原市の忠海港からフェリーで大三島の盛港へ向かいます。
 
 給油によったガソリンスタンドで、「しまなみの駅御島」の向かい側で藤まつりが開催されていると聞き寄ってみることに
 DSC05340.jpg

DSC05337.jpg
 まるでシャワーみたい

 さて、本日の会場、伯方島の沖浦ビーチに向かいます。

 沖浦ビーチに着くと・・・探すまでもなく、メタボな二人が
 蒼海さん、初めまして
 shumidderさん、ご無沙汰です
DSC05359.jpg
 あれっ、shumidderさん、寝不足ですか・・・目の下にくまが・・・

 DSC05352.jpg
 蒼海さんのハンターカブ、弾薬ケースが格好良いです。

DSC05353.jpg
 shumidderさんの「アレックス号」、荷物満載+shumdderさんのボディを乗せて駆ける、日本で有数の働き者のカブです。

 その日は、更に、gammodokiさん、mageさん、honeGさん、ララヒッパさん、金太さん、アドさん、るーのぼさん、witchさん&チームへなちょこ&りんりん、と賑やかなキャンプになりました
20150503161249.jpg

 金太さんから、イナゴの缶詰、見た目はまんまバッタですが、美味しかった~
DSC_0158.jpg

 mageさんは、段ボールオーブンでピザやラザニアを焼いてました。(ご馳走さまでした)

るーのぼさん、新作プリンありがとうございました
  
実は・・・・・

その後の写真が・・・・・

全然なくて・・・・

どうも、超ど級横綱クラスの変態ブロガーさん達に圧倒され、話に聞きいっていたから・・・・と思う。
それにしても、乾杯の写真すらない・・・ちょっと反省

           でも、楽しい宴は続き・・・・いつのまにか沈没!(初日終了)

 
  最近、更新が遅れ気味だなあ~と思いつつ 
  ちょっと前の話題ですが、4月29日にバイク仲間のジェベラーさんに誘われて、グリーンピアせとうちで開催されたユーロバイク試乗会へ行ってきました。

 メーカーは、ドゥカティ、モトグッチ、トライアンフ、そしてBMWでした。 
 ずらりと並んだ試乗車・・・かっこええ~
DSC_0578.jpg

 さて、ジェベラーさんの目当ては、
DSC_0554.jpg
 まずはムルティストラーダ
DSC_0560.jpg

DSC_0570.jpg
 名前、忘れました

DSC_0581.jpg
 最後はモンスター、これが一番乗りやすかったとのこと。

 ジェベラーさん、お気に入りは見つかりましたか 
 
 さて、午前中の試乗が終わったところで、トライアルデモンストレーションが行われました。
DSC_0582.jpg
 全日本トライアル選手権で活躍している藤原慎也選手 
 トップレベルの技を生で見るのは初めてのこと! ちょっとワクワク

DSC_0601.jpg
 ジャックナイフ!(実際はもっとリアが上がってました)

DSC_0605.jpg
 ジャンプで人を飛び越えます

DSC_0614.jpg
 おお~上がる上がる・・・どうやったら、バイクでこんなこと出来るんだあ~
DSC_0612.jpg

DSC_0613.jpg
 上がった・・・。

DSC_0616.jpg

 すっかり目の保養をさせて貰いました
 ジェベラーさん、ありがとね。 ところで、次期愛車は決まったかな。
 時には、清水の舞台から飛び降りる覚悟が大事ですよ~
 のぼうも、冒険号を購入する時は飛び降りました! 今も足が痛いけど

5月2日(土)からしまなみ海道へ遠征して来られた、蒼海さん、シュミッダーさん、ganmodokiさん達の”カブ主蒼海”へ乱入して来ました。 2泊3日の参加でしたが、皆さん、大変、ご馳走さまでした。(詳細は後日で・・・)

 さて、今回の一番の想い出は、「風まかせ(26年10月号)」で紹介された、蒼海さんに”サイン”を貰ったこと 



 これが、そのサイン! 
DSC_0674.jpg
 ”生”蒼海さんにお会いして
 ”生”蒼海さんにサイン貰って
 ”生”蒼海さんとお酒のんで
 トドメは、一緒に温泉につかって、”生”蒼海さんのふくよかなお腹をなでさせて頂きました!

 いやあ~心に残るGWでした