久しぶりに暖かくなりそうな日曜日、雨の心配もなし。
 と言うわけで、山口県屋代島(周防大島)に行ってきました


 町内の溝掃除を済ませてから10時に出発!
 岩国まで2号線、岩国から188号線を通って、左手に瀬戸内海を眺めつつ、まずはランチへ!

 ランチは、柳井市大畠町(188号線沿い、大島大橋の手前)にある「力寿司」へ

DSC03752.jpg
DSC03753.jpg

 ここの名物は、「ジャンボ寿司」というわけで名物を注文
DSC03748.jpg
 こんな感じです。手前のナイフは、大きな寿司ネタを切るためのものです

DSC03750.jpg
 こうやって使います。

 この「力寿司」、最初に来たときは20年前ですが、当時はもっとネタが大きくて、下駄からはみ出ていましたが、当時を思えば今は、「小ジャンボ寿司」くらいかな

 さて、大島大橋を渡って周防大島へ
DSC03755.jpg

 オレンジロードは、周防大島の中央を走る広域農道、地図のオレンジ色の道がオレンジロードです。
DSC03772.jpg
 コーナーも多く、楽しめる路です。今日も地元のバイクが多かったです。

 オレンジロードを楽しみながら、一路「竜崎温泉」へ
DSC03773.jpg

DSC03775.jpg
DSC03771.jpg
 まったりとしました

 さて、竜崎温泉の近くにこんなとこが
DSC03767.jpg
DSC03765.jpg
 思わず、お参りを・・・・無事故無違反、家庭円満、子孫繁栄、んっ?これはとりあえず打ち止めか

 離れてみるとこんな感じです。
DSC03770.jpg

 帰路は、437号線を抜けて、一路玖波へ
 玖波の「いろり山賊」でトイレ休憩(すいません、トイレだけ借りました)

DSC03780.jpg
DSC03782.jpg
 巨大なひな人形と鯉のぼり・・・・もうすぐ春だなあ~

 玖波からは2号線を抜けて岩国ICへ、山陽道を駆けて、五時帰宅しました。
 オレンジロードは楽しい路でした。
 今度は、ゆっくり島の観光をしてみたいですね

 
 
スポンサーサイト
 建国記念日での休日、天気も良いしどこか走って・・・・無理、無理、寒波が居座ってるので寒くてそんな気にならない。と言うわけで、以前から気になっていた映画「永遠の0」を見に行ってきました
 実は「永遠の0」は漫画化されていて(全5巻)、それを読んでいたので物語は知っていたのですが、その物語がどんな映像で表現されているのか気になっていました。

yjimage.jpg

 物語は、主人公宮部九蔵が愛する妻のため、子のため、なんとか生き延びて帰ろうとするのですが、最後は特攻で死んでしまいます。平成の世になって、宮部の元妻が亡くなったことを機会に、宮部の孫達が、宮部のことを調べていく中でその生き様や妻子を思う気持ちに心打たれていくもので、最後は思いもかけない、でも感動的な展開を見せます。

346152view001.jpg
 とにかく泣けました。涙が流れました・・・。映画館で泣いたのは初めてかも

 感じ方は人それぞれと思いますが、のぼうは主人公宮部九蔵がなんとしても生き延びようとするのですが、教官として育成してきた学徒出陣の飛行兵が、特攻する様を見送りながら次第に壊れていくその姿に泣けました。
 映画が終わっても、皆さんなかなか席を立ちませんでした。
 涙が収まるまで立てなかったのかな。
 
 久しぶり、心に残る映画でした




 今朝はこの冬一番の積雪となりました。
 広島県では海岸部でも5cm程度積雪している模様ですが、のぼうが住んでいるのは、やや山よりなので、約10cmから15cm程度降りました。
 
 と言うわけでチャンスを逃さず、雪だるまを作ってみました。
P1020001.jpg

 でも、今週末はバイクはちょっと無理みたい・・・。
P1020005.jpg

 やはり、今月末あたりの梅の開花を待っての「梅ツーリング」が皮切りになりそうです。
 春が待ち遠しいですね。 


P1020003.jpg
ちなみに雪だるまは、こんなサイズです。