職場の同僚T氏と、定年までに広島県百名山に登ろうと目標を立てました!(当分前ですが)  
 と言うわけで、この週末、同僚のT氏と百名山のひとつ広島市安佐北区にある鎌倉寺山に登ってきました。

 鎌倉寺山へは、広島市内からは、県道白木交差点で右折して、県道46(東広島白市線)に入り約2km(大体)、目印は、ラーメン屋「たんぽぽ」、この店の手前を右折し牛若地区へ、少し走ると道路の左手が少し膨れているところがあり、ここへ駐車できます。 登山口は、ここから少し戻ったところ 
DSC02994.jpg
 登山口です。よく見ていないと見過ごしそうなとこです。(ちなみに他のブログをみると、どうも違うらしいのですが、確かに道はあります)
kamakra.jpg
 鎌倉寺山への道のりです。 尾根づたいに岩場の多いルートになります。
DSC03029.jpg
 これは県道46(南方向から)から見た目印の「たんぽぽ」とその後ろには登山口から最初に目指す南峰がそびえています。
 T氏の仕事の都合で、14:00登山開始
DSC02995.jpg
 馬の背の岩の上から眼下を眺めるT氏、後ろ姿に年輪を感じる
DSC02997.jpg
 岩場を登るT氏、結構、スリルあります
DSC03003.jpg
 槍が峰から望む権兵衛山 DSC03008.jpg
 権兵衛山から望む鎌倉寺山頂
DSC03011.jpg
 小さい秋見つけました 
DSC03017.jpg
 山頂到着は16:20、所要時間は2時間20分でした。  

 復路は、南側斜面を下るルートがあり、そこを利用しました。
 日が暮れるといけないので、帰り道をちょっと急いで降りていき、あと少しで麓というときに・・・。
DSC03020.jpg
 前日の雨で水かさが増した川が
 結局、迂回する道もないので川を渡って帰りました。靴ぐしょり 17時5分下山、所要時間は約40分でした。

 広島県百名山踏破の第一歩、残り99座です。 
スポンサーサイト
 職場の山歩きの好きな同僚から「のぼう、定年までに(広島の)百名山を歩いてみないか」と言われ、面白そうと、つい話に乗ってしまった
 とは言うものの山歩きの経験も殆どないし・・・・そんなおり、大山ツーリングを思い立ち、行程を考えていたとき、「おっ、大山に登ってみよう!」と思いつき、今回の登山に至りました

DSC02739.jpg
 職場の後輩、またバイク仲間のM夫妻、更にM夫妻の山仲間のおじさま2名の参加を得て、6名のパーティで大山に登ることになりました。
 中国地方の最高峰 標高1,711m ・・・後輩はぽつり、「のぼうさん、かなり、きついっすよ」「えっそうなの」


DSC02740.jpg
8時30分 集合場所着

 DSC02742.jpg
 いよいよ登山開始 8:40発
... 続きを読む