こんばんは! のぼうです。

 いろいろあって・・・

 この夏は、あまり走れず・・・

 気を取り直して、秋のキャンプシーズンに向けて、

 冒険弐号をちょっぴり改装しました。

DSC_2704.jpg
 今回購入したのは、MOTO FIZZのツアーシェルケースです。
 親方の、ツアラークロスカブにも装着されていて、なかなか良いなあ~と思ってました

DSC_2705.jpg
 取り付けは、ベースをリヤシート(又はリアキャリア)に括り付ける方法ですが、OGKのアダプターと干渉してしまいます。
 どうしようかと思案し、親方へ連絡
 アドバイス貰って、結果、ベースを切って分割して装着(写真なし)しました。
 基本的に装着も簡単で、かつしっかりしてます。
 そう言えば、大阪のシュミッダーさんも付けてたなぁ~(タイトルはシュミッダーさんからの流用です。ゴメンナサイ)

DSC_2712.jpg
DSC_2707.jpg
 なかなかの迫力です。
 サイドケースとコンテナで容量は100㍑オーバーです。
 一泊くらいのキャンプだと、ちょっとオーバーかも

DSC_2718.jpg
 一泊ならこれで十分かな。

 今秋は、四国へ、九州へ、駆け回りたいなぁ

 その時は、皆さん、宜しくお願いします!!!
 こんばんは!のぼうです。
 今回は、またまた親方ネタです。


 以下は、親方の心の声です( ̄^ ̄)ゞ
1469973182814.jpg
 ご存じ、ユニフレームの焚き火台ですが、唯一の難点が収納したときの長さです。
 網は一片が40cmですが、脚は約57cmあります。
 防水バッグに入りにくい。

1469973202149.jpg
1469973197864.jpg
 と言うわけで脚を切ってきることに!

1469973207179.jpg
1469973212499.jpg
 脚をカットして、合わせて脚の内径と同じサイズのパイプを用意して

1469973218346.jpg
 カットした脚(短い方)に細いパイプを通して溶接で固定!

1469973224158_20160801215237a9b.jpg
 で、脚(長い方)と繋いで完成です!o(≧ω≦)o

1469973229610.jpg
 網と同じ長さ40cmになりました。これで収納はバッチリです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

 ここから、のぼうに戻ります。
 「親方ぁ~、のぼうのもお願い!」(ノ´▽`*)b☆
 と先週のタイヤ搬送の際に持って行ったところ、ちゃちゃっと作ってくれました!
DSC07827.jpg
DSC07828.jpg
DSC07826.jpg
 これなら、コンテナBOXにも簡単収納できます(((o(*゚▽゚*)o)))

 親方、あんがと~(ネタの提供も含めて)

 最後までご覧いただきありがとうございました。



 

 こんにちは、のぼうです

 広島県も梅雨に突入し、ここしばらく週末になるとぐずついた天気・・・
 思えば、この一ヶ月近く走ってないなぁ~
 そんなところへ(遊)KY企画の工場長、カブ仲間の親方から小さなプレゼントが届きました。


 サイドスタンドの下に敷く下駄です。

DSC07312.jpg
 重量車でも大丈夫なによう肉厚ですがアルミ製なので軽量です。
 ちょっとタンクバッグの隅に入れておけば、これからの暑い季節、土ばかりでなく、熱く焼けたアスファルトでの駐車もあんしんですね。
 リールキーホルダーは、乗車したまま下駄が回収できます。
 
 親方、あんがと~
 


 
 先日、足長おじさんから、ホンダのエンブレム、クロスカブの下駄、軽くて丈夫なアルミペグを頂きました。
 足長おじさん…なんとなく、スリムなおじさまを連奏しますが、実物は同じ贈り物でもサンタクロースに近いかな(笑)


 下駄とペグは手作りの一品です

DSC07288.jpg
 まず、エンブレムを取り付けました。
 アルミ製でなんとなくクラシカルな感じですっごく良いです。

DSC07274.jpg
 下駄です。
 3カ所のワッシャーで固定します。

DSC07275.jpg
 これで、柔らかい地面でも安心です

 さて、贈り物の装着に合わせて、更に積載の利便性向上を図るため・・・
DSC_0966_2016052121190705a.jpg
 先般、塗装したホンダビジネスボックスですが、容量も大きく便利なのですが、天井がつるつるでコンテナボックスの用に荷物が載せにくい・・・

DSC07280.jpg
 と言うわけで、ビジネスボックスに「シロクマ HL-10 30cm」ステーを取り付けることに。
 このステーはkageさんからのアドバイスによるものです。

DSC07285.jpg
 取り付け後、直径10mmのステン棒で質感も良いです。
 ステーの間に軽くてかさばりやすい荷物をネットでくくりつけることに。

DSC07282.jpg
 ボックスの重量が増えるので、アダプター♂の取り付けを補強します。外側のボルト4カ所が補強部分です。
 これで多少重量が増えても大丈夫!

DSC_2251.jpg
 更に左右に2カ所ずつフックを取り付けて、バンジーコードで重量が増えるボックスの固定を補助します。
 これで安全、安心です。

 さて、足長おじさん…誰でしょう(笑)
 手先が器用でペグなんて目をつむって作ってしまう、でもってサンタさんに似た体型・・・誰???


 そうそう、スリーシーズン用手袋も穴が空いてしまったぁ~親方ぁ~(あっ言っちゃった)枕元に靴下置いておくから宜しくね って、先のサイドバッグサポートといい、ホンダボックスといい、親方とkageさんの愛情で、冒険弐号は今日も進化しています 
 また、キャンプに行こうね
 こんにちは! のぼうです。
 冒険弐号ツアラー化計画の一環で、サイドバッグを取り付けました。
 正面から見て左側は先だってアップしたとおりですが、右側には見てのとおりランドセルを付けてみました!


 ランドセルは、クラリーノ製で雨に強くとても軽いです。
 それにしても、ランドセルなんて何年ぶりだろ(笑)
 
DSC07147.jpg
 冒険弐号ツアラー仕様です。
 ランドセルのサイズ、雰囲気はクロスカブに似合いますね。(自己満足)
 
 さあ、ランドセル背負ってキャンプするぞぉ~