こんにちは! のぼうです。
 寒い日が続きますねぇ。

DSC_1144 - コピー

DSC_1151_201802130907505bf.jpg
 11日(日)朝7時頃の東広島市R2の温度計です。
 日中は少し暖かくなるようだけど、さすがにバイクで出る気になれず、この日は車で出動しました!(軟弱者って声が聞こえそう)

 行き先は、岡山にロボットが働く近未来のお好み焼き屋さんがあるとか(笑) 情報は、神戸の浪費男さんのブログから、浪費男さん、若いのに情報通。よくチェックさせて貰ってます(笑) 

 一路、R2を東進して岡山を目指します。(車で・・・)

DSC_1153.jpg
 オープンに合わせて到着しました。
 ネット検索ですぐに出てくるので、道に迷うことはありませんでした。
 さあ、わくわくしながら店内へ

IMGP2412.jpg
ライオンの絵があるゲートから出てきます。(何故にライオン???)
不思議な雰囲気のお店です(笑)

DSC_1156.jpg
 出てきました! R2-D2がモデルかなぁ、アナライザーっぽいとこもあります。
 
DSC_1158.jpg
 なかなか重厚感のあるロボットでした。
 お盆に重量センサーでもあるのかなと思っていたら、時間がきたらお盆に残っていても帰って行きました(笑)
 向かいのお客さんが取ってくれました。(スイマセン)

DSC_1162_20180213090756029.jpg
 お好み焼きは関西風ということで、野菜と粉を混ぜてから焼きます。
 思えば合理的で失敗しにくいかもと思いましたが、広島風に比べて、粉の量が多いですね。ちょっとたこ焼きを食べているような食感でした。(焼き方が悪いだけかも知れませんが・・・。)

 さて、食後は、やはり浪費男さんのブログに習ってルーラルカプリ農場へ
 真珠からは10分程度の距離になります。

IMGP2421.jpg
 ちょっと拝借(笑)「豊かな自然の中で山羊を育て、その希少なミルクでチーズやヨーグルトを作ってるそうで、牧場内にはキッチンやショップもあります(^^♪」

 浪費男さんのブログどおり、すぐに山羊を飼育してる所が目に入りました!
IMGP2424.jpg
DSC_1168.jpg
 赤ちゃん、かわいぃ~!

IMGP2428.jpg
 愛嬌たっぷり!
 癒やされますねぇ。人に馴れているので、恐れたり逃げたりしません。
 
DSC_1174.jpg

DSC_1175.jpg
 山羊のヨーグルトで作るソフトクリームを頂きます。
 甘酸っぱいソフトクリームで美味しかったですよ。

 しっかり癒やされてから農場をあとに向かったのは、岡山県備前市日生町です。
 お好み焼きのはしごと思い、有名店たまちゃんへ寄ってみましたが、待ち人数が凄まじく恐れをなして退散(笑)

IMGP2443.jpg

IMGP2444.jpg
 みなとの見える丘公園に寄ってみました。
 周囲がぐるりと見渡せるところです。アクセスの道が狭いので、車だと離合できない箇所がいくつもあります。
 ここから帰路につきます。

IMGP2462.jpg

IMGP2467.jpg

IMGP2479.jpg
 帰り道、倉敷美観地区へ立ち寄り、朝から運動していないので1時間余り徘徊・・・もとい散策します。
 2枚目にあります。倉敷館は改修工事をしていました。
 この建物は、1917(大正6)年に倉敷町役場として建てられた洋風木造建築物で、国登録有形文化財に指定されているそうです。
 白壁の町並みを散策していると、結構、癒やされますね。

 この日は、山羊に、町並みに癒やされた穏やかなドライブになりました。
 バイクと違い、雨も風(この日は瀬戸自動車道は強風のため二輪通行止めでした)も寒さも影響(が少)ない車も時には良いですね。
 でも次回はバイクで駆けりたい! 春よ早う来てください(笑)

 親父の備忘録ブログにお付き合い頂きありがとうございます。 浪費男さん、情報ありがとう!!
スポンサーサイト
こんにちは!のぼうです。

 相変わらずの1週間遅れの更新です

 
 先週23日(日)、山の神の下命により、家族を連れて神戸市北区にある神戸三田アウトレットパークまで行ってきました。
 10時のオープン前に到着して、山の神ご一行をお見送り・・・行ってらっしゃいませ!
 
 しばしの間ですが、自由の翼を得て今回は神戸から北上します。

 今回の目的地は、神戸の浪費男さんのブログで見かけたライダーに人気のお店

 三田から県308で北上します。
 県308で見かけた、お茶のつみ取り作業です。このルートではあちこちに茶畑が広がっていました。



 途中、篠山城へ

IMGP1281.jpg

IMGP1284.jpg
 徳川家康の命で慶長14年に築かれた篠山城。
 元々天守閣は築かれていなかったそうです。
 
IMGP1305.jpg

IMGP1300.jpg
 石垣は当時の原形を保っています。
 西国の諸大名ににらみを効かせるために築城された実践向けの城郭は、今も威圧感があります。

 ここから、県702~R173へ
 目指すは・・・

DSC_0339_20170730181152130.jpg
 「風輪里(ふわり)」さんです。

IMGP1322.jpg
DSC_0329.jpg
 店内には、ホンダGL400が展示されてました。
 実は、のぼうも色違いのGL400に乗っていました。いやぁ~懐かしい

IMGP1328.jpg
DSC_0338.jpg
 店内は、バイクぐっずなどもあり、ライダーに人気なのがよくわかります。
 注文したのは・・・

IMGP1323.jpg
 浪費男さんのブログに習って「豚カレーうどん」と「ひまつぶし」・・・思えば、浪費男さんの記事は3月初旬、この暑い時期にカレーうどんかと一瞬躊躇しましたが、やっぱり美味しそう!
 太麺でこしのあるうどんでした。
 懐かしいカレー味で、ちょっと病みつきになりそな美味しさでした。

IMGP1335.jpg
DSC_0340.jpg

 風輪里からR173を南下し、篠山から県49へ
 立ち寄ったのは、バイカーズカフェ虎亀さん
 この日は、時折、雨模様の天気でしたが、ライダーさん達が寄っていました。
 店内には、色々なチームのステッカーが貼ってあり、一瞬、KY企画のステッカーをと思いましたが、車で寄ったただのおっさんの出で立ちだし、聞く勇気もなく(笑)
 コーヒーを飲んでいると、山の神から「お迎え」指令が入り、早々に退散。
 
 お買い物の袋を抱えた山の神ご一行をお迎えして帰路へ
 皆さん、お買い物疲れか、よく寝てらっしゃいました
 山の神さま、今回のポイントは何店でしょうか(笑) 

 
 これで、またあちこちへ遠征できそうです 



 こんにちは!のぼうです。

 3月31日(金)、広島県では南部でも雪が降る寒い一日になりました。
 3月の平均気温が例年より低かったようで、桜の開花もちょっと遅れているみたい・・・。

 と言うわけで、4月最初の週末、桜を求めて近場をぶらり。

 1日(土)、立ち寄ったのは、尾道市の「桜土手」です。
 例年ならしっかり満開なのですが、今年はまだまだ蕾のまま(笑)


 桜の名所、「千光寺公園」もまだまだ蕾だったので、ちょっと商店街をぶらり。
 古い商店街ですが、なかなか面白い看板のお店が並んでましたので、ちょっとご紹介
IMGP0670.jpg
 確かに、写真左下には、遙か先に出口のある長い通路がありました(笑)

IMGP0672.jpg
 分かりますか(笑)
 ウルトラマンA(エース)です。のぼうが小学校のときのウルトラマンです。
 北斗(男)と南(女)の男女二人が合体して変身してました。

IMGP0702.jpg
 銭湯がカフェになってました(笑)

IMGP0708.jpg
 路地もノスタルチックな雰囲気です。

 お昼は、鉄板焼き「石亭」(尾道市新浜1丁目、尾道警察署の道路向かい)へ
 実は、尾道ラーメンと思って有名店を回ったところ、どこも行列だったので断念しました(笑)
 石亭も久しぶりの訪問。
 高齢のおばあちゃんだったので、もう閉めたかなと思いつつ・・・
DSC_3438.jpg
 開いてました
 おばあちゃん、今年で80歳になるそうです(驚)

IMGP0743.jpg
DSC_3413.jpg
 注文したのはランチ(750円)です。鶏肉、はらみ肉、イカ焼き(卵でくるんでます)にたっぷりと野菜がのっています。
 外食だと、野菜が少ないことが多いのですが、このランチならしっかりとれます。
  
 (翌日に続く)


  
... 続きを読む
 こんにちは!のぼうです。

 晴れ渡った3月19日(日)、温泉津で開催される「旧車&旧単車ミーティング&スワップミートinゆのつ」に、R80さん、マダイさん、チダイさん、ざわさんの5台で行ってきました。 


 途中、先週、ぐっさんと休憩してた道の駅「瑞穂」です。
 ここからだと、「やま茶家」まで約40分、温泉津へ行く前に、先週のリベンジに寄ることに(笑)

IMGP0498.jpg
IMGP0497.jpg
 またまた、やってきました!「やま茶家」です(笑)

IMGP0529.jpg
 やま茶家の入り口で見かけた看板。 のぼうが子供の頃に見たような・・・。

IMGP0500.jpg
 出た!「じゃんぼ定食」です。
 今回は、ざわさんが果敢にチャレンジ!(のぼうは、白旗です)
 内容は、メインのトンカツは変わりませんが、小鉢は日替わりのようで、今回はお刺身とサザエが付いてました。

IMGP0504.jpg
IMGP0505.jpg
 お刺身のぶつ切りが迫力の 「やま茶家定食」です(笑)

IMGP0512.jpg
 のぼうは、先週気になった「海鮮丼」を注文、量も質もバッチリでした(笑)

IMGP0518.jpg
 マダイさん、海鮮丼に恒例の「こりゃ~ええでぇ~」


 さて、ジャンボ定食に立ち向かっているざわさんは・・・。


DSC_3390.jpg
 余裕の笑みを浮かべて、まずはトンカツから・・・。

 そして

IMGP0521.jpg
 途中から、段々と口数が減ってきたものの、箸をとめることなく

 完食しました。(ちょっぴりご飯が残ったのはご愛敬)

 どや顔のざわさんです(笑)
 
 
 さあ、旧車ミーティングへ



 
 



 
... 続きを読む
 1月7日(土)、3連休は、2日目から雨模様と聞いて初日の今日、親父3人で拉麺ツーリングに行ってきました


 東広島から、R2~(本郷)~県道50~R486
 久井IC近くで、マダイさんと合流!
 カメラを向けると、「コマネチ」ポーズ! さすがっ!親父です

 ここから、笠岡ラーメンの老舗「一久」を目指して出発!


 と、ここでじぇべらーさんからランチ情報が・・・笠岡(寄島)の「海賊亭」、海鮮丼とか牡蠣料理

 ・・・・(ちょっと思案して)




 表題を「美味しい海鮮料理を目指して!笠岡牡蠣ツーリング」に変更! ( ̄^ ̄)ゞ

 ここからは、R486~(御調)~R313~県道102~県道3~(笠岡)~県道47で

IMGP0020.jpg
 
IMGP0019.jpg
 県道47と県道284の交差点沿いにある「海賊亭」に到着

IMGP0009.jpg
 マダイさんとのぼうは、かきづくし定食を注文しました。
 新鮮なかきを使ったかきフライは、ぷりぷりでいくらでも食べれそう。
 かき飯、かき汁、かきの酢の物、かきの佃煮・・・美味しかったです

IMGP0015.jpg
 ぐっさんは、海賊定食を注文、新鮮なお刺身とかき飯です。
 
 いやあ~拉麺も良いけど、今回は旬のかき料理で良かったぁ~

 食後は、県道47を戻って道の駅笠岡ベイファームへ

IMGP0021.jpg
 県道47にあった、珍しいロータリー交差点です。
 ウインカーを出すタイミングは? そもそもウインカー要るの? などと話をしながら通過しました(笑)

IMGP0032.jpg
 途中、海岸線で記念撮影
 題して「浣○連結ヨロちくびぃ~」・・・。(汗)

IMGP0025.jpg
 題して「エアーハングオン」(笑)

IMGP0026.jpg
 題して「・・・・」  思いつかない・・・。(泣)
... 続きを読む