こんにちは!のぼうです。

 晴れ渡った3月19日(日)、温泉津で開催される「旧車&旧単車ミーティング&スワップミートinゆのつ」に、R80さん、マダイさん、チダイさん、ざわさんの5台で行ってきました。 


 途中、先週、ぐっさんと休憩してた道の駅「瑞穂」です。
 ここからだと、「やま茶家」まで約40分、温泉津へ行く前に、先週のリベンジに寄ることに(笑)

IMGP0498.jpg
IMGP0497.jpg
 またまた、やってきました!「やま茶家」です(笑)

IMGP0529.jpg
 やま茶家の入り口で見かけた看板。 のぼうが子供の頃に見たような・・・。

IMGP0500.jpg
 出た!「じゃんぼ定食」です。
 今回は、ざわさんが果敢にチャレンジ!(のぼうは、白旗です)
 内容は、メインのトンカツは変わりませんが、小鉢は日替わりのようで、今回はお刺身とサザエが付いてました。

IMGP0504.jpg
IMGP0505.jpg
 お刺身のぶつ切りが迫力の 「やま茶家定食」です(笑)

IMGP0512.jpg
 のぼうは、先週気になった「海鮮丼」を注文、量も質もバッチリでした(笑)

IMGP0518.jpg
 マダイさん、海鮮丼に恒例の「こりゃ~ええでぇ~」


 さて、ジャンボ定食に立ち向かっているざわさんは・・・。


DSC_3390.jpg
 余裕の笑みを浮かべて、まずはトンカツから・・・。

 そして

IMGP0521.jpg
 途中から、段々と口数が減ってきたものの、箸をとめることなく

 完食しました。(ちょっぴりご飯が残ったのはご愛敬)

 どや顔のざわさんです(笑)
 
 
 さあ、旧車ミーティングへ



 
 



 
... 続きを読む
 1月7日(土)、3連休は、2日目から雨模様と聞いて初日の今日、親父3人で拉麺ツーリングに行ってきました


 東広島から、R2~(本郷)~県道50~R486
 久井IC近くで、マダイさんと合流!
 カメラを向けると、「コマネチ」ポーズ! さすがっ!親父です

 ここから、笠岡ラーメンの老舗「一久」を目指して出発!


 と、ここでじぇべらーさんからランチ情報が・・・笠岡(寄島)の「海賊亭」、海鮮丼とか牡蠣料理

 ・・・・(ちょっと思案して)




 表題を「美味しい海鮮料理を目指して!笠岡牡蠣ツーリング」に変更! ( ̄^ ̄)ゞ

 ここからは、R486~(御調)~R313~県道102~県道3~(笠岡)~県道47で

IMGP0020.jpg
 
IMGP0019.jpg
 県道47と県道284の交差点沿いにある「海賊亭」に到着

IMGP0009.jpg
 マダイさんとのぼうは、かきづくし定食を注文しました。
 新鮮なかきを使ったかきフライは、ぷりぷりでいくらでも食べれそう。
 かき飯、かき汁、かきの酢の物、かきの佃煮・・・美味しかったです

IMGP0015.jpg
 ぐっさんは、海賊定食を注文、新鮮なお刺身とかき飯です。
 
 いやあ~拉麺も良いけど、今回は旬のかき料理で良かったぁ~

 食後は、県道47を戻って道の駅笠岡ベイファームへ

IMGP0021.jpg
 県道47にあった、珍しいロータリー交差点です。
 ウインカーを出すタイミングは? そもそもウインカー要るの? などと話をしながら通過しました(笑)

IMGP0032.jpg
 途中、海岸線で記念撮影
 題して「浣○連結ヨロちくびぃ~」・・・。(汗)

IMGP0025.jpg
 題して「エアーハングオン」(笑)

IMGP0026.jpg
 題して「・・・・」  思いつかない・・・。(泣)
... 続きを読む
 こんにちは!のぼうです。

 早いもので、今年も残すところ、あと僅か・・・
 天気に恵まれた25日(日)クリスマスの今日、平成28年の走り納めツーリングに行ってきました。


 9:00 安芸郡坂町へ集合です。
 今日の目的地は、江田島の「合正ガーデン」の穴子天丼です。 
 ここからは、R31で一路呉を目指します。

IMGP0050.jpg
IMGP0052.jpg
 R31からR487へ
 アレイからすこじまで写真休憩です。
 年末を控えてか、潜水艦、洋上艦ともに多くの艦艇が停泊していました。
 いつも思うけど、最新鋭潜水艦がこんなに間近でみれるのは迫力ありますね。

IMGP0043.jpg


IMGP0037.jpg

IMGP0044.jpg
 裕次郎?ポーズを決める、なみチンと姐さんです。

IMGP0062.jpg
 10:10 第二音戸大橋で、今回初参加となる、ざわさんと合流です。(右から3番目)

IMGP0060.jpg
 kageさんのカブでポーズをとる、なみチンです。
 ノスタルジックな昭和を思い出させるショットです(笑)
 県道35~早瀬大橋~R487で、沖美町三吉へ

IMGP0063.jpg
 11:10 到着です!

IMGP0064.jpg
 びりけんさん、ご無沙汰しています。
 クリスマス?仕様でしょうか

IMGP0071.jpg
 「穴子牡蠣丼」を注文した二人・・・穴子が大きくて下についてます(笑)

IMGP0072.jpg
 のぼうは、スタンダートに「穴子天丼」を注文! 画像ではちょっとクタビレ気味に写ってますが、穴子はプリプリです。
 ボリュームも十分で、当分穴子は見たくない・・・(笑)

 食後は、なみチンの提案で倉橋町のかふぇへ
IMGP0080.jpg
 出発前のざわさん、姐さん、なみチンです。
 
 
 さあ出発! とその前にアクシデントが・・・・
IMGP0068.jpg
 合正ガーデンには10数匹の猫がいます(飼ってる?)が、
 えんどぅさんのGS号のシートに足跡が・・・

 
 これは、まあ仕方ない・・・猫ってそういう生き物だし・・・


 初参加、ざわさんのF650GSのシートや車体になにやら得たいの知れない痕跡が・・・
 よく見ると、どうも猫がゲロしたみたい(写真撮り忘れました)
 目が点になるざわさん、お気の毒です。(ゲロはお店の主人が、すいませんねぇ~と拭き取ってくれました)

 ご主人、ありがとうございました! で、ごちそうさまでした
... 続きを読む
 こんにちは!のぼうです。

 師走に入り、すっかり冬らしくなってきましたね。
 のぼうは、仕事と忘年会でヘロヘロの日々でブログ更新もままならず(笑)、買い換えを悩んだ結果、下取りが安い(涙)ので冒険号を車検に出したり(笑)、という近況です。

 というわけで、先日行いました(遊)KY企画忘年会の記事をアップしてみました


 場所は広島市中区八丁堀の「長安」さん、リーズナブルだけど美味しい中華料理のお店です。

DSC_3169.jpg
 勢揃いして、乾杯!!
 今年一年、お世話になった面々です。

DSC_3161.jpg
DSC_3170.jpg
 料理の名前は・・・聞いたけど覚えてません(笑)

DSC_3159.jpg
DSC_3165.jpg
 順次メンバーが集まったので、その度に乾杯!です

DSC_3164.jpg
DSC_3172.jpg
 これは聞かなくてもわかります(笑)
 唐揚げは、味付けがよくてジューシィで美味しかったです。
 おかわりOKということで、思わず追加をお願いしました。

DSC_3173.jpg
 食欲全開の美人3姉妹です・・・。

DSC_3175.jpg
DSC_3178.jpg
1481637127042.jpg
 続いて北京ダック、食べ方を教えて貰って、はい!乾杯!

DSC_3186.jpg
 すいません、食べかけの画像になってます。
 チャーハンも美味しかったです。お代わりOKとのことでしたが、この段階でもうギブアップでした(笑)

DSC_3192.jpg
 デザートは杏仁豆腐・・・鼻から食べてみせるという隠し芸を披露する姐さん

DSC_3188.jpg
 おとーさん、はい、あ~ん!と口を開けていたら・・・おいおいそこは口じゃない(笑)
 お約束どおりのボケでした

 そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎて・・・

 カラオケ!行きません?(笑) 
 
... 続きを読む
 こんにちは! のぼうです。

 三連休なのに・・・広島は曇り、雨、雨と鬱々な天気予報。
 この三連休で信州へ行く予定でしたが、台風16号とかち合いそうで、ここしばらく天気予報と睨めっこしてましたが、全国的に雨模様のため・・・断念
 18日早朝には、広島市内一部地域に避難指示が出るなど、遊びに行ける状況ではないのだけど・・・
 
 曇り空の17日(土)、気分転換に松江市宍道町宍道にある「百歳庵」まで蕎麦を食べに行ってきました。
 
DSC_2738.jpg
 東広島市を10:00に出発、R375~三良坂IC~(尾道松江道)~三刀屋木次IC~R54で12:30に到着です。

DSC_2732.jpg
 注文はそば定食(@700)です。
 やっぱり美味しい、定食と言うことで煮物とかが付いてきます。ボリューム的にも十分です。

DSC_2736.jpg
 食事の後、お孫さん(男の子)がバイクに乗っているとのことで、あれこれと話がはずみ・・・
 のぼうと3人で記念撮影させて貰いました
 帰りには娘さんとお孫さん(女の子)も加わって、皆さんでお見送りしていただき・・・
 ほっこりした気分でお店をあとに

DSC07856.jpg
DSC07859.jpg
 空模様が怪しいけど、R54沿い雲南市加茂町岩倉にある「加茂岩倉遺跡」へちょっと寄り道。
 ここは1996年に銅鐸が大量に出土した遺跡です。

DSC07862.jpg
 発見されたときの状況が復元されてました。
 合計39個の銅鐸が発見されたようですが、実物(国宝)は島根県立古代出雲歴史博物館ほかで展示されていて、レプリカのみの展示でした。

DSC_2739.jpg
 さらにR54を南下して、道の駅「赤来高原」へ
 ここに寄ると、やっぱり・・・

DSC_2741.jpg
 CB(クリームチーズベーグル)バーガーですね。
 単体@400がドリンクセット@600ですが、 ライダー割引でライダーはドリンクセットが@500になります

 ここからは、空を見ながら急ぎ帰宅です。
 18:00過ぎに帰宅して車庫に納めたら、たちまち夕立が降りだし、なんとかセーフ!でした。
 
 おかげで少しは気持ちが晴れたけど・・・・

無題2
 すっぽり雨雲に覆われているなぁ~

 あと2日間、なにしよう(泣)