FC2ブログ

灼熱の奈義町ぶらぶら

 こんにちは! のぼうです。

 真夏日が続く日々、マスクで顔に”あせも”を作っています。(涙)

 さて、先日、以前から気になっている岡山県勝田郡奈義町までひとっ走りしてきました。
 今回もツーリングのネタ元、むらさんのblog①blog②を参考にさせて貰いました。(感謝)

P8091596.jpg

 東広島市から奈義町までグーグルマップで約195km、早朝に出発して目指します。
 画像は県道25沿い、帝釈峡遊覧船乗り場です。紅葉の季節はある程度人出もありますが、それ以外の季節は閑散としています。


P8091599.jpg
 
 ひたすら目指して約4時間、やってきたのは奈義町現代美術館です。
 実は日本の絶景を紹介している本にこの美術館が掲載されていました。
 作品=空間を美術館として建築化したとのこと。

 この日は常設展のみ、お約束の体温計測、更にアンケートを書いてから入場です。


P8091607.jpg

 「太陽」という作品。絶景として紹介されていたのがこの作品です。
 左右対称となった空間、「偏在の場・奈義の龍安寺・建築する身体」と説明書きがありました。
 真ん中に座っているお兄さん、作品の一部にも見えますが、生身の方です。(笑)


DSC_8586.jpg

 反対方向から見てみました。
 上下にあるのは、鉄棒とシーソーです。
 独特の空間ですが、凡人のぼうには意味は理解できません。


P8091614.jpg

 「月」という作品です。「HISASHI-補遺するもの」との説明がありました。
 空間そのものが三日月となっています。


DSC_8595.jpg

 「大地」という作品です。「うつろひ」との説明がありました。

 非日常の空間が広がっており、(意味は分かりませんが)のんびり眺めてみると、ちょっとホッコリ。
 常設展は、この3点のみ。(料金は通常どおり、ちょっと物足りない感あり(笑))


P8091620.jpg

 ちょっぴりアートなシーン。後方の太鼓?中身は作品「太陽」です。


P8091632.jpg

 続いて、約10分程度走った先にある「奈義山麓 山の家」へ


P8091627.jpg

P8091625.jpg

 ちょっぴり、自然にホッコリ。


P8091636.jpg

 黒豆ソフトクリームをいただきます。(落ち着いた甘さのソフトクリーム、美味しかったです。)


  
P8091647.jpg

 お昼御飯にやってきたのは、Tree Trunk(ツリー・トランク)さん。


P8091641.jpg

P8091640.jpg

 自然の中にあるコテージのようなお店です。


P8091638.jpg

 注文したのはチキンカレー(というよりランチは他にホットサンドくらい)です。
 スパイスが効いた味わい深いカレーでした。(美味しかったです。)


DSC_8602.jpg

 窓から望む田園風景です。落ち着いた雰囲気にホッコリします。

 やはり人気店、次から次にお客さんが来られるので、アフターコーヒーを断念して転進します。(また次回)


P8091657.jpg

P8091652.jpg

 作州城東屋敷に立ち寄りました。
 城下町らしい面影の残る町並みです。しばし散策しましたが・・・如何せん暑い!(早々に退散)


P8091649.jpg

 25年前、寅さん第48作目のロケも行われたとのこと。

 ここからクールベスト、涼感タオルの耐熱装備を駆使して帰路へ
 

DSC_8612.jpg

 以前から気になっている「中島ブロイラー」さんへ立ち寄りました。
 
 それにしても、お客さん多いですね。
 目的の串は売り切れの張り紙、「え~っ」という声もチラホラ。それにしてもお客さん次から次へ(゚Д゚)
 今回は、手羽とロールを購入。


DSC_8614.jpg

 続いて、やっぱり以前から気になっていた美咲町の卵かけ御飯のお店「かめっち」へ
 時間は既に午後2時、お客さんも落ち着いているかなと思いましたが・・・甘かった。
 お店のお兄さん、「現在、これだけお待ちですがお時間大丈夫ですか」と・・・大丈夫でないです。(リベンジを誓って退散)


P8091662.jpg

 国道429~県道371、同66~国道484の山あいの道を駆け抜けて、備中松山城展望台に立ち寄りました。
 モヤッとしていましたが、備中松山城と高梁市が一望できました。


DSC_8618.jpg

DSC_8616.jpg

 灼熱ツーリングの締めは、熱いっ「大阪たこ焼きこなもん世羅本店」です。 大将、お久しぶりです!
 コロナ対策でフェイスマスク姿で焼いていました。 いつ食べても大将のたこ焼きは最高です!

 この日は約450km駆け抜けました。
 ポジションが楽なVストロームのお陰で老体にも負担少なく、楽しく走れました。

 岡山県北、まだまだ見どころ沢山、かめっちも次回の課題(笑) 
 涼しくなったら再訪したいですね。


DSC_8621.jpg

 その夜は中島ブロイラーの手羽+ロールで一杯!

 どちらも美味しいのですが、特に手羽はプリプリとしたお肉にしっかり味がしみており、すごく美味しかった!(次回は串だな)



 親父の備忘録ブログにご訪問いただきありがとうございました。
 
 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
中島ブロイラー、かめっちはあいかわらず多いですね。
それにしても暑かったでしょう〜
県北なら信号がほとんど無いのでいいですが
赤信号で止まった途端
下からの熱気がもわ〜っと凄いですもんね。
しかし、家に帰ってからにビール
ついつい、フライングしてしまうんですよ・・・笑

No title

こんにちはのぼうさん、凄い暑さに負けないで走っていますね。
早朝の野呂山は涼しい、寒いです。(笑

No title

ステキな美術館ですね!
写真を撮っていいのも また魅力です。
φ(..)メモメモ

手羽先も魅力です( *´艸`)

No title

奈義の現代美術館は入ったことがありません

芸術モノに金を払って入ることが滅多にありません(笑)

ここに隣接しているピザの店が旨いらしいですが、まだ食べたことがありません

中島ブロイラー、そこそこ旨い♪ この店だけでニワトリを何羽殺生しているのかと、そっち方面を考えてしまいます

でも、この中島ブロイラーの養鶏場がどこなのかがナゾなんです

No title

 もりおじさん、コメントありがとうございます。

 中島ブロイラーはともかく、かめっちの行列には閉口しました。
 卵かけご飯に何故(延々の)行列?(やはり一度食べて見ないといけませんね)(笑)

 暑かったですねぇ。止まると汗が噴き出して、走り出すとしばらくはその汗が蒸発する際の気化熱でちょっぴり涼しく感じる(長続きはしません)の繰り返しでした。(笑)

 でもビールはいつもより美味しかったぁ~♪(手羽も)

No title

 kawakouさん、コメントありがとうございます。

 野呂山早朝登山ですか!

 今度、声を掛けてください!(笑)

No title

 かめのさん、コメントありがとうございます。

 そうですね。写真撮影OK!なのは嬉しい美術館でした。

 手羽、また買い出しに行きたくなる!うまさでしたよ。(お勧め)

No title

 むらさん、コメントありがとうございます。

 また、今回もツーリングネタの参考にさせていただきました。(感謝)

 奈義町・・・ちょっと遠かったぁ。でも、岡山県北はまだまだ未開の地、見どころが沢山ありますね♪

 中島ブロイラーで何羽の鶏が昇天しているか! あの日も丸焼きが30個(30羽?)は置いてありましたね。手羽って、1羽から2個しか取れないし・・・考えると食べれなくなりそうです。(笑)

No title

こんばんは!。

奈義町現代美術館、私も去年訪問しました。
「太陽」の展示は、ジェラルド・オニールのシリンダー型スペースコロニーの内壁を連想させられる不思議な風景でしたねぇ・・・。

中島ブロイラーも、うちもよく利用させていただいているんです♪。
うちは丸焼きの四つ割りをよく購入します。
味が染みていて美味しいですよね!。

とても充実したツーリング、大変お疲れさまでした!!。

No title

 まさキンさん、コメントありがとうございます。

 「太陽」ですが、まさにスペースコロニー風でしたね。
 宇宙世紀0079、地球から最も離れた・・・という台詞が思い出されます(笑)
 ただ、なかなか芸術って理解できませんが、あの表現力には、ただただ感嘆するばかり・・・。

 中島ブロイラーさん、四つ割ですか(メモメモ)、岡山方面へ行くときは是非とも立ち寄りたいお店ですね。
 
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数