FC2ブログ

しまなみ海道(向島~大三島)ぶらぶら

 こんにちは! のぼうです。

 1月13日(月)成人の日、まずまずの天気に誘われて、しまなみ海道をぶらぶらしてきました。



 暖かくなってから、東広島市を出発しR2を尾道へ

 建て替えられた尾道駅です。
 ちなみに画像にあるお城ですが、全くのイミテーション。長年放置されていましたが、先般、解体するという新聞記事がでていました。


P1130122.jpg

 尾道駅前で見かけた、尾道グリーンスローモビリティ(電動カー)です。昨年11月から週末限定で運行されているとのこと。


P1130125.jpg

P1130127.jpg

 尾道から向島へは渡船を利用しました。
 バイクとオッサン独りで80円・・・。


P1130130.jpg

DSC_7172.jpg

 向島へ上陸後、まず向かったのが住田製パン所さんです。
 100年以上となる老舗です。
 ここで人気No1のあんパン、メロンパンを購入します。

 ここで看板娘さんとしばし談笑・・・。
 看板娘曰く、パン屋の娘は店内の空気に油分が多いから肌がきれい!とのこと。なるほど!

 ところで、住田製パンさん、PayPay使えます。 ちょっと(゚Д゚)きました。


P1130135.jpg

P1130133.jpg

 続いて、住田製パンから200m先にある後藤飲料水工業所へ
 ここでは、昔なつかしい、サイダー・ラムネ・クリームソーダ・ミルクセーキ・コーヒー牛乳、オレンジジュースを飲むことができます。

 ちなみに、持ち帰りはできません。
 空瓶は100%再利用というエコシステム。

 ここで、住田製パンで買ってきたあんパンとサイダーで軽く腹ごなし。
 ここでも看板娘さんと楽しく談笑・・・。
 近いだけあって、住田製パンさんとは古いお付き合いだそうで、看板娘同士同級生とのこと。
 女性に聞くのは失礼と思いながら、お伺いすると昭和17年1月でお二人とも1週間違いくらいで誕生されたとのこと。

 それにしても、お二人ともお達者です。お元気を分けて頂きました。(笑)


P1130137.jpg

P1130138.jpg

 因島大橋(原付は@50)を渡ります。
 しまなみ海道に掛る橋で、原付道が一般道下にある唯一の橋です。


P1130140.jpg

 続いて生口橋(原付@50)を渡り・・・。


P1130146.jpg

 多々羅大橋(原付@100)を渡って大三島へ・・・向かったのは  



 

 

P1130148.jpg

 PIT in(ピットイン)さんです。
 
 美味しい情報でお世話になっている、むらさんのblog「火曜水曜どうでしょう」で知りました。


P1130149.jpg

P1130154.jpg

 週末のみの営業で、オーナーの(ちょっと前の)お姉さんは、大阪から移り住んで、平日は畑仕事に汗を流されているそうです。
 メニューにもあるように、自家農園でのお野菜中心です。

 ところで、知る人ぞ知る・・・のぼうは好き嫌いが多く、野菜は食べれないものが少なくありません。(でも大きく育ちました!)(笑)

 ご飯の上にある「人参シリシリ」・・・正直、少し躊躇しましたが、口にすると、シャキシャキとした歯ごたえで美味しい!じゃないですか。
 カボチャと里芋のコロッケも美味しい!
 大根飯はおかわりしました!

 完食しました。(自分でもビックリ) ほんと美味しかったです。

 オーナーの(ちょっと昔の)お姉さんも、お元気でバイタリティがあって、カブに乗ってて、とても素敵な方でした。


P1130155.jpg
  
 忘れてた! デザートも付いてます。(この日はパンケーキかな)


P1130150.jpg

P1130151.jpg

 むらさんのblogで知っていましたが、昨年6月頃、立ち寄られたそうです。

 しっかり、美味しくいただいて、お店を後にしました。
 また是非とも寄りたいお店でしたよ!


DSC_7195.jpg

 帰路、大山祇神社近くにある鶴姫公園でフェリーの潮待ちです。

 その後、盛港からフェリーで竹原へ

 半日あまりのぶらぶらツーリングでしたが、(ちょっと昔の)お姉さん達から元気を分けていただき楽しく過ごすことができました。

 それにしても、人参を美味しいと思いながら食べれるなんて・・・(笑)  また行こう。


 親父の備忘録ブログにご訪問いただきありがとうございました。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はまだ しまなみ未上陸

住田のパン屋さんの港寄りにある 「喫茶 まち」

ここは、(現役の)べっぴんお姉さんがいます

パン食って炭酸水飲む前に



「モーニング」 次回は行きましょう♪


No title

こんばんはのぼうさん、PIT inさんに訪れた時の「充電させてください」TVで見ました。

しまなみ

近くていいですね~。
高知からは 遠くて。。原2で行くと尚遠い印象(笑)

去年(大三島)も一昨年(大島、伯方島)も行ったのですが どちらとも 名の知れたお店は いっぱいで(並んで待ってると帰るのが遅くなるので) 食べることができませんでした。
・・・行った時期が悪かったでしょか・・

今年も行く予定ですが はたして しまなみでランチは 食べられるのでしょうか(笑)

No title

のぼうさん、こんばんわ(^_^)

しまなみ海道を、サクッと日帰りで行けるのが羨ましいですね!!
しまなみをゆっくり堪能しようと思ったら、原付バイクか自転車ですよね。

久しぶりに、しまなみ海道を走りに行きたいです(*^_^*)

No title

むらさん、コメントありがとうございます。

 「喫茶 まち」ですね! しっかりメモしときます。

 次回は「モーニング」! 行ってみます(笑)

No title

kawakouさん、コメントありがとうございます。

 実際に見られましたか。

 ”生”反町隆史、カッコよかったそうですよ!

No title

 かめのさん、コメントありがとうございます。

 名の知れたお店、大三島だと”大漁”さんでしょうか。

 行列の凄さに思わず、後ずさりしそうになりますね。(笑)

 しまなみ海道で美味しいランチが食べられるとよいですね。ピットインさんはお勧めですよ!

No title

 トヨピーさん、コメントありがとうございます。

 お変わりありませんか。お孫さんの世話で日々奮闘されているのでは。(羨ましい)

 思えばサイクリストの聖地にサクッといけるのは幸せですね。

 今年もしっかり堪能しようと思います。

 しまなみ海道でお待ちしていますよ!

No title

しまなみの海道の散策を見ると・・
6月発売のハンターカブが欲しくなる。
でもそれしか乗らなくなりそうで、もう少し先の購入かな?

No title

こてつぱんさん、コメントありがとうございます。

>しまなみの海道の散策を見ると・・
>6月発売のハンターカブが欲しくなる。
>でもそれしか乗らなくなりそうで、もう少し先の購入かな?

 ハンターカブ、販売予定の実車が公開されていましたね。
 税込み44万円前後とかなり高級な原付二種ですが、装備を見ると納得ですねぇ。欲しいなぁ(笑)

 ただ、最近、大型の出番が少なくなっているので、ハンター買ったらそればっかりになりそうです。(笑)
プロフィール

のぼう

Author:のぼう
のぼうは、広島県広島市在住の親父ライダーです。
Vストローム650XT、ハンターカブCT125、XTZ125(中華製)を駆って、もっぱら中国・四国地方を走っています。有名でないけど景色の良いところ、走って楽しい道、美味しいランチを紹介できればと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

微妙に遅いライダー 巨神兵のプリンはいかがですかな?

ムルティで行くキャンプツーリング・テゲテゲ日記

ときには星の下で眠る

バイクと日々の出来事・・・

しんのじの備忘録

あどべんちゃんわーるど GT
訪問者数